TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 強い本とビスケット。

<<   作成日時 : 2007/02/12 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の京都旅行と今週末とで、結構読書時間を確保できた(要はヒマだったってことだけど)。読んだのは幸田真音の「日本国債(上)(下)」(小学館文庫)と桐野夏生の「グロテスク(上)(下)」(文春文庫)。
前者はイカついタイトル程でもなく、国債トレーダーって何やってるんだろ?と軽く読める程度でしたが…後者は、ちょっと強い本だった。ぐったり。読み終わったのが深夜だったせいか、翌日も半日ほど気分が引きずられてしまうようなアクの強さが、実に休日に向いてなかった。名門女子高(本文に出てくるクラスの呼称に私の出身校と同じ呼称が使われていたので一瞬ドキっとした!でも別の某女子高がモデルらしい)でのドロドロとした人間関係、美貌の妹を持つ姉の悪意…出てくる人物はそれぞれ精一杯生きているのだけど、どの生き方も人並みに生きていくためにはエネルギーの方向がズレている。ベクトルをズラすきっかけはそんなに異常なことでないように思われるのに、大きくズレたベクトルはどんどんズレも大きくなるもんだ…どう整理付けていいか分からないけど、とりあえずぐったりだ。

そのせいにしてはいけないけど、何だか今日は疲れてしまった。夕方、買い物に行くと何とも可愛いパッケージのビスケットを2つ発見!手のひらサイズの小さな紙箱には、レトロな絵。石鹸箱みたい。おばあちゃんの絵が付いているのはメール・プラール。牛乳石鹸もどきはジョス・ペロン。絶対に美味しいね、これは!特におばあちゃんの絵が付いている方は、素朴な味がリピート癖を呼び起こす、そんな味のハズだ(明日の朝食にしよう)。素敵なビスケットに出会い、ようやく気分も上向きになってきたぞ…。

画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強い本とビスケット。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる