TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から預かり保育(アシスタントマテルネル)。

<<   作成日時 : 2013/10/21 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

来週月曜日からいよいよ職場復帰!緊張してきます。たった5ヶ月のブランクでこれなのだから、長い育児休暇を取ったらどんなに緊張するんだか。そして、来週を控えて、一週間前の今日から3ヶ月の誕生日を間近に控えた息子は今日から近所のアシスタントマテルネル(assistante maternelle)の家に終日預かって貰っています。今日からは日中のほとんどをアシスタントマテルネルさんのお家で過ごすんだよ、楽しく遊んでおいでー、と送り出しましたが、何とも寂しい思いです。母ちゃんも頑張るから、あなたも頑張るのよー!と。

預けるにあたり、先週一週間は慣らし保育ということで月曜日から水曜日は1時間(最初の2日間は両親も一緒)、木曜日は3時間、金曜日は4時間と少しずつ預けていました。そうやって様子を見ながら、必要な持ち物についても少しずつ相談をして彼女の家に持って行き、今日までの準備をしました。最初に必要な持ち物は、粉ミルク一缶、哺乳瓶2本、オムツ一パック、着替え一日分、よだれかけ2枚、ジゴトゥーズ(おくるみのような布団)、お尻のクリーム、お気に入りのぬいぐるみ…そんなところだったかな。消耗品や汚れたものは、必要があれば追加していくといった感じです。彼女の家におもちゃはいっぱいあるので、おもちゃはいらないそう。

あと、アシスタントマテルネルさんとは交換日記?連絡簿?をすることにしました。今日はどれだけミルクを飲んだ、とか、どんな様子で何をした、とかざっくり書いてくれています。手書きのフランス語なので私が読むのはちょっとツライですが…。

そして、アシスタントマテルネルの場合は、彼女を雇用するに辺り行政手続をしなくてはいけませんでした。というのも、ヌヌさんを私的に雇うのとは異なり、アシスタントマテルネルは社会保険料が国から支払われるため、我々雇用者が月次の給料報告を国にする必要があります。そのための登録手続を行い、無事ネットでの給料報告が出来るようになり支払い面もこれで万事準備完了。

朝は夫が送りに出してきましたが、迎えは私です。
そのとき、アシスタントマテルネルさんからどんな報告が聞けるか楽しみです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まみですσ(゚∀゚*)me♪初めまして!TOKUさんのブログ大好きですgood!!d(・∀・○)今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(*´∀`)b実は最近、TOKUさん自身にも興味がるんですけども…(u_u*)ホ゜ッもしよかったら、お友達になってほしいですσ(゚∀゚*)me♪メールもらえたら嬉しいな(*・∀<*) それじゃ待ってますです(*´∀`*)
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/03 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から預かり保育(アシスタントマテルネル)。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる