TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張でスロバキアのコシチェへ。

<<   作成日時 : 2013/12/01 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


新しいお客さんの関係で、11月末にスロバキアの第二の都市と言われるコシチェ(Kosice)に行ってきました。第二の都市と言っても…何に例えたら良いのか分かりませんが、こじんまりとした街の印象です。実際2日間だけしかおらず、中心の旧市街にある米系のホテルに宿泊していたので余り多くは見ていないのですが備忘記録として。

画像


最近は西ヨーロッパから工場の進出が多く、この街の若者たちの雇用状態は悪くないらしいです。共産圏から脱してから年月が浅いので、西ヨーロッパ式の教育を受けた世代の雇用率は高く逆にそういったいい人材がまだ足りていないそうです。空港から中心まで車で15分程なのですが、アメリカ、ヨーロッパ、アジアのあらゆるブランドの車がたくさん走っている様子が見れました。
企業進出が進み税収がそれなりに潤っているのか、もともとスロバキア人が真面目で綺麗好きなのか、街にはゴミ一つ落ちておらずパリから来た者としては感動。確かに、コシチェで話をした地元の同僚は、もともとスロバキア人はおとなしく真面目な国民性だと言っていました。

画像


一泊だけだったので、どうしてもスロバキア料理が食べたくて頼んでみたのが、ニョッキのような一品。芥子の実と山羊のクリームがたっぷり使われてて、私の味覚にはコッテリし過ぎました。地元の同僚曰く、もともと山羊の飼育が主だった生業の貧しい地方なのでこういったシンプルなものが名物といえば名物なのだとか。
…結婚したのがフランス人で良かったと思ってしまいました(苦笑)。

画像


11月はこの他にフランス国内ではノルマンディー地方、ブルゴーニュ地方、そして海外だとロンドン出張など移動が多かったのですが、やっぱり工場や現場を見てこそお客さんが分かるな―と改めて実感した月でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張でスロバキアのコシチェへ。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる