アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
産休最後のデート。
産休最後のデート。 夫と産休最後のデートに行ってきました。職場復帰を目前に、息子はアシスタントマテルネルさんのところで終日預かって貰っているので贅沢にも二人だけで。私も夫も実家が遠いので両親に預かって貰うということが出来ないので、こういった機会があるのは本当にラッキー。いい子にしていてくれる息子にありがとうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/27 07:58
ショコラティエの災難。
ショコラティエの災難。 オペラ座から東に向かって何と無く散歩をしていて、ふと思い出したショコラティエ「Le Furet Tanrade」。3年前に行ったチョコレートの祭典、サロン•ド•ショコラで知ったショコラティエでエクレアが絶妙に美味しいのです。ちょうど近くを通ったので寄ってみよう!と行ってみたら、お店が空っぽ。既にしばらく前からここにはいなくなってしまった様子。 そこで携帯で調べたら近所に移転したらしく、もう一つのアドレスが出て来ました。早速そちらの方に行ってみると、小さな入り口の店舗があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 06:38
ヤギのチーズと黄金コンビ。
ヤギのチーズと黄金コンビ。 近所のチーズ屋には週に一回ほど、我が家の食卓に上るチーズや乳製品(チーズ屋にはヨーグルト、バター、卵なども売っている)を買いに行きます。週末に行ったところ、お店の看板オバちゃん…と言っても腕利きのチーズ専門家らしいその方の息子が助っ人で入っていて、息子さんに勧められたヤギのチーズが美味しいんだわ! ちょうど今は季節の果物でもイチジクが旬。週末にこれまた作ったイチジクのジャムと一緒にヤギのチーズを食べると、止まらない〜!ヤギのチーズはあっさりしていて、うちに来る日本人の友達にも受けが良い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 14:17
レストラン「Sola」とパティスリー「Ciel」。
レストラン「Sola」とパティスリー「Ciel」。 大体のお高めのレストランがそうなのですが、ランチがとってもお得なことが多いです。ここもまさにそう。日本人シェフの細やかな演出がお皿に展開されることで話題のレストラン「Sola」。夜のコースが88ユーロに対し、お昼は48ユーロ。もちろん品数は違いますが、お味を試してみたかった私達としては是非お昼で!と行ってきました。ちなみに日本人シェフと言っても、内容はフレンチ。お店も給仕の方はほとんど日本人ではありません。ただ、ソムリエールが日本人とのことで日本酒やウィスキー、リカーの日本ブランドの品ぞ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 17:33
レストラン「Guilo Guilo (枝魯枝魯)」。
レストラン「Guilo Guilo (枝魯枝魯)」。 以前からずーっと気になっていたパリの和食レストランの一つがこの、Guilo Guilo (枝魯枝魯)というお店。京都に本店がある割烹料理のお店で、一品一品が異なる器に乗って順に出てくるスタイル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 17:23
じゃがいもと言えばNoirmoutier。
じゃがいもと言えばNoirmoutier。 6月は日本のみならずフランスも結婚式シーズン。同じ週末にフランスの北と南の結婚式に呼ばれて「どっちに行く??」なんて状況もしばしば(…なので6月の結婚式の場合は、多くは招待状は既に半年前に出されていることが多い)。先週末は、そんな中でも、楽しみにしていた夫の従兄弟の結婚式に呼ばれてブルターニュ地方にあるノワームティエ島(Ile de Noirmoutier)まで行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 15:53
パリ版ゴールデンウィーク(?)後半の過ごし方。
パリ版ゴールデンウィーク(?)後半の過ごし方。 テーマは「食う、寝る、休む」。計画性のない、というかここのところ帰宅すると夕飯を食べて頭を休めるだけでいっぱいの日常が続いていたので、無謀にも連休突入2日前から準備開始!パリの近場の田舎車で行って、そこの貸別荘とかホテルでのんびりする!というコンセプトで、西はロワール地方、南東はブルゴーニュ地方でシャンブルドット(B&B)を当たりまくるも当然空きなし。ええい、最後は予算さえつけなければ選択肢はあるはず!日頃ガンバッてるからご褒美アリだよね!あ、結婚2周年?…ということで、我々夫婦のプチ贅沢バイブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 18:02
ん〜、美味しい一日。
ん〜、美味しい一日。 私にとって美味しいものを食べるのは、幸せを実感するとっても大事な行為!明日からようやく気温が上がるという春の到来を目前とした興奮を祝い、幸福感を増幅する美味しい一日を過ごしました。 まずは朝食から…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 06:44
レストラン「Auberge d'Ill」。
レストラン「Auberge d'Ill」。 昨夜は義理の両親をサプライズで招待して、アルザス地方でも有名なIllhaeusernにある「Auberge d'Ill」というレストランに行ってきました。小さな村の川のほとりに位置したモダンなデザインのレストラン。相方の祖母の時代からクラシックなフレンチを扱っているレストランですが、時代に合わせて素敵に進化してきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 03:59
久し振りのアメリカ、食生活を思う。
先週は一週間、出張でアメリカはフィラデルフィアの郊外に滞在していました。ちょうど一年ぶりのアメリカ、お客さんもとても協力的で(フランスでこんなフレンドリーな対応ってないよな!とアメリカならではの「他人に対する初対面時の距離の近さ」を思い出しました)、毎日10時間は働いてましたが仕事が終わった後も出かける余裕があったしストレスの少ない出張でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 05:35
ガレットデロワ。
ガレットデロワ。 おうちでクッキングな週末、ピザに続いての挑戦は季節もののガレットデロワです。このパイ状の焼き菓子は、年明けの1月上旬の風物詩。ちょうど相方の弟妹が我が家に遊びに来るというので、焼いてみました。準備から焼き上がりまで一時間とかからない上に、ガレットに潜ませた小さな陶器の人形「フェーヴ(feve)」が誰に当たるか…?なんてワクワクした遊び要素もあるので、手頃で楽しいお菓子です(フェーヴに当たると王様/女王として王冠かぶったりもします)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 08:11
おうちでピザ焼いてみる。
おうちでピザ焼いてみる。 元旦明けで三日間しか働いてないし、一昨年の語学学校で仲良くなって以来付き合いが続いてる友達がわざわざオフィス近くまでランチしに来てくれたりして、今週は気楽に過ぎていきました。明日からは仕事もフルモードで回転し出すから気が重いけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 18:39
Thanksgiving。
Thanksgiving。 ハロウィーンもそうですが、サンクスギビングも、アメリカの風習なのでフランスでは一般家庭では見ることがありません。なぜか日本のメディアではハロウィーンは「欧米の」行事としてひとくくりに伝えられることがありますが、日本で認識されている子供の仮装やジャックランタンを飾るのはアメリカで発展したスタイルのようです。ということで、フランスでは誇張抜きでハロウィンはやっていません…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/24 19:53
パリの来々軒。
パリの来々軒。 先日、日本での中学高校が同じ、かつ、東京での職場も同じだったという先輩に久し振りに会うことができました。この先輩とは不思議な縁で、中学高校時代は全く面識がなかったのだけど、私は彼女の後をたどるように同じ職場に就職し、さらにフランス人の夫を持ちパリに来たというところまで同じ!何かとお世話になってしまっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 19:07
こってりラーメンなりたけ。
2週間のバカンスが明け、仕事に戻ってから1週間。そういえば、和食っていう和食を長らく食べてないなぁ…と思い始めたらすごく食べたくなって、金曜日の夜は相方とパリのラーメン屋「こってりラーメンなりたけ」に行ってきた。本当はうどん屋さん「国虎屋」のビストロ構えの方の店に行こうとしたのだけど、さすが金曜の夜とあって予約なしで行ったら満杯だった。でも、ラーメン屋さんは予約なしだから、思い付きで行けるのがいい!(国虎屋もサンタン通りの店の方は予約なしだけどね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 21:11
白アスパラガスの季節。
白アスパラガスの季節。 ブログを一ヶ月近く更新してなかった!?この一ヶ月(今も引き続き)、前と段違いに仕事が大変忙しくなってきました。上司の期待があるこそとはいえ、3月中旬から辞めていった同僚の担当会社をいくつか引き継ぐことになったのですが…前任者がやり残していった仕事の後処理が想像以上にあることが判明。そうでなくても、プロジェクトやら他の人の下で働いているお客さんの仕事もあり、目が回るような忙しさです。 まぁ、そこはフランス人と働いている環境なので、日本のようにきっちりやろうとするとキリがないので強弱つけてやらない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 20:33
お菓子教室に行く。
お菓子教室に行く。 インターネットのレシピでも十分美味しく作れるお菓子もあるのだけれど…。やっぱり細かい加減や形の作り方が分からないお菓子は人が作っているのを見てみたいなぁ、と思っていたところ。義理の母が誕生日祝いに提案してくれたので、お菓子教室に行ってきました。もちろん、常日頃からごはん作りが大好きな相方も一緒に参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 06:37
フレンチバーガー。
フレンチバーガー。 フランス版のハンバーガーファーストフードチェーンと言えば、「Quick」。クリスマス時期に去年はフォアグラバーガーを販売して話題にもなったのですが(ちなみに今年もやるそうです)、今はその名もフレンチバーガーをキャンペーンでやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 04:01
近くてとっても外国なイギリス。
近くてとっても外国なイギリス。 先週の金曜日はフランスは祝日(第1次大戦の終戦?休戦?日)。長い週末になるというので、これはどこか行かないと…と思い立って行ったのがロンドン。夏に日帰りロンドン突撃を一人でやってきたのですが、今回は相方も一緒だしのんびりロンドンを体験しようと思って挑んだので楽しい発見がいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 20:15
ハンバーガーと和食な土曜日。
ハンバーガーと和食な土曜日。 ちょっぴり暖かさの戻って来た週末。気温がどうであれ、食欲の秋には何も変わる所はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 03:06
ついでにサン・マロ散策。
ついでにサン・マロ散策。 モン・サン・ミシェルに行ったついでに、ついでという距離でもないのですが相方も行ったことがないと言っていたSaint-Malo(サン・マロ)に行ってみました。モン・サン・ミシェルよりさらに西、ブルターニュ地方にすっかり入りこんだ所にある港町です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/02 20:37
彼(か)の有名なモン・サン・ミシェル(その1)。
彼(か)の有名なモン・サン・ミシェル(その1)。 フランスは11月1日がToussaintの日(Tousが「全員」、Saintが「聖人」だから全聖人の日とでも言うのかしら?)という祝日で、月曜日さえ仕事を休めれば4連休。頑張った相方は月曜日に有休を取ったので、車を借りて彼の有名なMont Saint-Michel(モンサンミシェル)に行ってきました。フランスに来て一年弱、比較的近場なのに行ったことがないけど気になっていた場所の一つ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 19:33
季節の栗を食べまくり。
季節の栗を食べまくり。 そうそう、秋冬の食べ物の話をしていたら…思いだして買ってみた栗。野菜・果物は比較的安いフランスなので勢い大量に買ってしまい、さてどうしよう?とりあえず全部茹でちゃえー、と茹でてしまったので後で気付いたら渋川煮もマロングラッセも出来ない。茹でた栗のレシピをネットで調べた結果、栗のクリームにするのがよい感じだったのでクリームにしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 17:18
食の季節の遷移。
食の季節の遷移。 来週末で夏時間も終わり、いよいよ本格的な冬に入っていくんだなぁ…と気付かされます。昨日は日中は比較的暖かったものの、ここのところブーツも履くようになったし、スプリングコートもそろそろ終わりかなぁという空気になってきた感じ。ヨーロッパで過ごす2度目の冬は、既に想像がつくだけにちょっと寂しくなってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 17:33
フランスでの移民?市民?教育(その2)- La Vie en France。
フランスでの移民?市民?教育(その2)- La Vie en France。 フランスの滞在許可証保持のために必要な講習の第2弾「Information sur la vie en France」に出席してきました(→OFII指定の講習については過去のブログを参照)。朝9時から夕方17時までの一日という予告。なんだかんだ言って1時間くらい早く終わっちゃうんじゃないの??との期待とは裏腹に、しっかり時間通り丸一日講義でした。さすがに疲れた〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 07:52
おうちでお招き料理。
おうちでお招き料理。 ちょこちょことそんな機会も増えて来ました。何がって、相方が友達や同僚を呼んでおうちでごはんする機会です。いつもメニューにすごく迷います。そんなに凝ったものが出せるほど料理が上手なわけでもないし、いつもクックパッドにお世話になってばかりです。特に、来るお客さんのスペックによって何を出そうかな〜っていうのはもちろん違ってきます。たとえばこんな感じで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 19:19
今年初のポトフ。
今年初のポトフ。 先週末までインディアンサマー♪とか言ってたのに、直後からすっかり秋の気候になりました。秋…のはずなのに、何だか気温は冬直前くらいまで下がってる気がします。 とういことで、早速ですがポトフの季節!お財布にも心にも優しいポトフは、ラクレット(ゆでたじゃがいもにチーズを溶かして食べるアレです)と並んでメジャーな冬の家庭料理。この週末は天気も余り良くなかったので、じっくりと家で半日煮こんでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 18:35
小麦粉いろいろ。
小麦粉いろいろ。 以前のブログに書いたように、結婚祝いにホームベーカリーを貰い、我が家ではすっかりおうちでパンを焼くことが多くなりました。ホームベーカリーでパンを焼き切ってしまうのもいいし、時間があればパン生地の生成だけホームベーカリーでして型作りや総菜パン(チーズのっけたりベーコンのっけたり)を自分でやってオーブンで焼くのもあり。うーん、時間があると色んな事やっちゃうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/21 18:49
南仏のレストラン「Chez Bruno」(再)、「Chateau Eza」。
南仏のレストラン「Chez Bruno」(再)、「Chateau Eza」。 南仏も、美味しいどころがたくさん。一週間しかいなかったし、おうちでバーベキューを楽しむのもこれまた楽しい…ということで、外食はちょっとだけ。今年は長らく楽しみにしていた、Chez BrunoとChateau Ezaに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 18:26
レストラン「Domaine des Hauts de Loire」。
レストラン「Domaine des Hauts de Loire」。 一年に一度の「バカンス初日」を贅沢に祝おう!ということで、バカンス最初の夜に選んだのがこのレストランDomaine des Hauts de Loire。このレストランは、2011年ミシュランで2つ星のお料理、そして2011年のルレ・エ・シャトー(Relais & Chateaux)(※)でおもてなしのプロフェッショナリズムについての賞(Savoir-Faire Trophy)を受けた、寝食含めた滞在をするには文句なし…と言われるオーベルジュとのこと。人の噂、ガイドブック、ネット情報…色... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 17:22
フランスで食べる魚。
フランスで魚を買う時、スーパーでも魚屋さんでも日頃「どんな種類の魚があるんだろう?」って意識することなく欲しい魚だけ買ってきたけど、実際どんな魚があるんだろう?昨夜、TVで料理のリアリティーショーで調理されてた美味しそうな魚を見ながらふと思った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 19:40
ホームベーカリーとフードプロセッサー。
ホームベーカリーとフードプロセッサー。 結婚のご祝儀にリスト(Liste du mariage)に寄せて貰ったお祝い金で買ったフードプロセッサーが週末に我が家に到着(→フランス版ご祝儀についてはこちらのブログを参照)。タイミング同じくして相方の弟がホームベーカリーをお祝いに持って来てくれたので、我が家の週末はこれらの電化製品の実験に明けくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 19:20
100%フランス製の納豆。
100%フランス製の納豆。 フランス人がフランス産の大豆を使ってフランスで納豆を作っているのを知ってますか?私は知らなかった!どこかのブログで目にしたその名も「ドラゴン納豆 Natto du Dragon」(南仏のドラギニョンという地域で作っている納豆という意味もあるみたいです)。お値段は大体2回分の量が入った一パックで3.60ユーロ(送料・税別)とやや割高ですが、お値段に見合う味だと思います。うん、美味しかった。大豆が日本のスーパーに並んでいる納豆の豆より大きめだけど、糸の引きも十分だし、味もしっかりしていて、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/01 17:07
お持ち帰り日本食(材)。
備忘録です。日本からフランスに戻るときに買った「日本食(材)」一覧です。何だか書くと我が家の台所がバレてしまいそうで恥ずかしいのですが、ブログって過去を見直すときに便利なのでここに記録しとこうと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 20:59
とろけるホワイトアスパラガス。
とろけるホワイトアスパラガス。 「春になったら食べるんだ…」と呪文のように聞いていた、ホワイトアスパラガス。遂にこの週末頂きました。ドイツの季節の風物詩だと思っていたら、ドイツに近いアルザス地方でもホワイトアスパラガスを春の味覚として楽しむそうです。今週末にストラスブールに行った時に待ってましたと出て来ました。圧力鍋で茹でたアスパラガスに、自家製マヨネーズ(最近気付いたのだけどミキサーがあればマヨネーズって比較的簡単に出来ちゃうのね!)でシンプルに頂く。よく瓶詰めのホワイトアスパラガスって日本でも見たことあったけど、あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 03:37
夏はやっぱりステーキタルタル。
夏はやっぱりステーキタルタル。 去年、初めてフランスに来てビストロ(フランスで言う定食屋レストラン)で食べた牛肉のステーキタルタル(Boeuf steak tartare)。私の好きな日常の食べものは、今のところ和食なら豚カツ、フランス食ならステーキタルタル!日本の韓国料理店でよく食べたユッケに似た料理で、生の牛肉を、生卵・タマネギ・ケイパー・パセリ・塩コショウ・マスタード・ケチャップ・オリーブオイル…等などと混ぜて食べるものです。生肉だから普通に家で調理するのはどうかな〜とフランスの肉屋を疑う発言をしたところ(肉屋の一般向け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 17:38
おうちで豚かつ。
おうちで豚かつ。 和食で肉料理の中で何が好きと問われれば、真っ先に「豚かつ」!と答えます。大好きです。フランスに来てからはなるべく遠い国の肉料理のことは考えないようにしてきましたが、気付けば冷蔵庫にはお好み焼き用に常備しているオタフクソース(ブルドックソースでないのが惜しい)。あれ?簡単に作れちゃうんじゃ?と思い、昨日は思いついて豚かつを夕飯に作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 00:43
レストラン「La Cote Saint Jacques」。
レストラン「La Cote Saint Jacques」。 先日、週末にパリから南に車で2時間程のジョワニー(Joigny)という町にあるレストランLa Cote Saint Jacquesに行ってきました。ここもオーベルジュのタイプで、贅沢に食事&宿泊をしてきました(オーベルジュの意味については以前のブログを参照下さい→こちら)。 ここのことを知ったのは単なる好奇心。La Cote Saint Jacquesはパリ以外にあるミシュラン三つ星レストランの一つなのです。パリのミシュラン三つ星レストランはどうしてもお値段が張ってしまうので、同じ三つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 04:21
農業大国フランスの国際農業見本市。
農業大国フランスの国際農業見本市。 2月19日(土)〜27日(日)まで、パリにある国際展示場(パリ市内のPorte de Versaillesという所にどデカイ展示場があるのです)で開催されている国際農業見本市(Salon International de l'Agriculture)に行ってきました。フランスはその国土のほぼ半分が農業に使われており、農業従事者人口は5%に満たないまでも常に食料自給率は100%を超えており、先進国ではオーストラリア、カナダ、アメリカに次ぐ高さ。つい昨年、フランスの食一般文化がユネスコの無形... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 01:00
寿司な日曜日。
寿司な日曜日。 日曜日は相方の叔母さん宅で、お昼にお呼ばれ。「寿司にしたから!」との連絡を事前に貰い、寿司なら先日買ったシャブリ村の白ワインが合うだろう★とワイン持参で行きました。 パリには、東京以上にあるんじゃないかというくらいお寿司屋さんが多いです。殆どが日本人経営ではないので、ご飯がぎっしりみっちりなヘビーなお寿司や、すしネタはマグロかサーモンかアボガドオンリーだったり、なぜか寿司にご飯のパックが付いてきたり、日本ではお目にかかれないスタイルです(笑)。それでもお寿司が食べられることは嬉しいなー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 06:00
シャブリでドメーヌ巡り。
シャブリでドメーヌ巡り。 週末に小旅行でブルゴーニュのジョワニー(Joigny)という所へ行ってきました。その話は別に書くとして…。ジョワニーに行くついでに車で行けるワインの産地はないかな?と探していたところ、車で1時間もしない所に、シャブリ(Chablis)という町がありました。ワインにさして興味のない私でも名前くらいは聞いたことあるぞ…という、白ワインで有名な土地です。 直接の醸造元はドメーヌ(domaine)というらしいのですが、せっかくシャブリに来たんだからドメーヌから直接美味しいワインを買おう!ということ(つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 02:15
レストラン「Chez Bruno」。
レストラン「Chez Bruno」。 最近の自分のブログを振り返ると食べ物のことばっか(笑)。それほど毎日、食べ物のことを考えてるといっても言い過ぎじゃないかも。フランスが本当に食べ物が美味しい国でよかった。そして我が相方が同じく食べること&作ることが大好きでしょうがない人種なので、ますます熱が入るってなもんです。作ったことばかりブログに載せてますが、よく外食もします。今週末にちょっと嬉しい食体験が出来そうなので、その前に過去の美味しい食体験を思い出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/02/09 01:26
おうちでカヌレ。
おうちでカヌレ。 できた!クリームブリュレに続き、難易度的に「うちで作れるのかな〜?」と思っていたカヌレが30分前に出来ちゃいました。本当にクックパッドさまさまだなぁ…。カヌレ液(?)を一晩冷蔵庫で寝かさなければいけないのでちょっと面倒だったけど、時間があると出来るもんです。 …それにしても、こんなに時間をお菓子作りに費やせるなんて本当に贅沢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 04:36
三日坊主のサラダダイエット。
三日坊主のサラダダイエット。 文字通り、三日間で終了を告げたようです(涙)。残念過ぎる!本人はまだ続くと言っていますが…。 ダイエットの対象は(今のところ)私ではなく相方。サラダでも満足できる!という本人の強かった(過去)意思の元、サラダ中心の夕飯を始めてみたのです。とは言え一日の中でも楽しみな夕食なので、サラダといいつつ結構ボリューミー、かつ、一緒にワイン&チーズは食卓に乗せていたりしましたが。 日本に居た頃はサラダといっても野菜やドレッシングがマンネリ化してたけど、サラダに合う野菜は近くの八百屋さんでバラエティも豊富... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 18:01
モスク(La Mosquee)でランチ。
モスク(La Mosquee)でランチ。 もう3カ月前くらいにやった語学学校のテキストに、パリの名所についてのくだりがありました。そこに記載されていた名所の殆どは聞いたことがあったのだけど、中でも「??」だったのがモスク(La Mosquée)です。ムスリムのお祈りの場所であるモスクが何故に有名観光地?と思ったのですが、パリのモスクにはレストランやサロン・ド・テ(喫茶店)、中でもハマムというスパが有名だそうだ。ということで、語学学校の友人たちとランチに行ってみました。 後に観た映画『Paris, je t'aime!』で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 03:06
おうちでクリームブリュレ。
おうちでクリームブリュレ。 クリスマスに相方の弟君から、私たち二人にクリスマスプレゼントを貰いました。それが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 19:20
フォアグラと海鮮プラッター。
フォアグラと海鮮プラッター。 きっと日本の正月と一緒で、フランスのクリスマスも家族行事なだけに家族の文化があるんだろうな。という前提で、我が相方の家族とクリスマスを過ごしてみて食べたものを振り返ってみると。 まずは、出現回数の多さでは半端なかったのがフォア・グラ(foie gras)。世界三大珍味のひとつと言われる割に、当たり前のように食卓に上ってきました。フォア・グラは短期間に太らせた鴨やガチョウの肝のことで、こってりとした味覚とソフトな口当たりが印象的。これまたこってりとした甘味たっぷりの白ワイン(Sauternes)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 01:38
フォーを食べてカタコンベ散策。
フォーを食べてカタコンベ散策。 明日から相方の実家のストラスブールにしばらく行くため、パリに帰ってきたら大晦日直前。頭の中は既に大晦日モードです。大晦日といえば大掃除もしたいなーなんて思ってるけど、掃除した端からまた汚れるんだよなぁと思うと掃除はギリギリまで待つことに。正月といえば日本式正月をしたいけど、私一人の力では無理…というかヤル気が盛り上がらないのでパスでしょう。NYのときは、正月といえば在NYの高校時代の友達と集まってお節作ったなぁ(→その様子はこちら)。懐かしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 03:03
意外と出来た、マドレーヌ。
意外と出来た、マドレーヌ。 もう年末まであと2週間!あっという間に明日が年度内の最後の語学学校の授業です。これまでの10週間、時間にすると4時間/日×5日/週×10週間=200時間かぁ。ついつい職業病で同時間をクライアントにチャージした場合の報酬を計算してしまう…うん、それだけの価値ある学習をしてきたと思います! さて、明日は最終日なので先生の提案でちょっとしたパーティーを授業時間内にしましょう、となりました。みんな色々持ち寄る予定ですが、これを機会にお菓子作りに挑戦しよう!と思い立ちました。東京にいたときは一口コンロの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/17 03:02
パリの日本食事情。
パリの日本食事情。 しばらく海外滞在が続くとやっぱり恋しくなってしまう日本食。自分で作ればいいのだけど、どうしても面倒な食材やメニューは外食(レストラン)で食べたいなーと思う。パリの日本食レストランの印象は…。「すし、やきとり、てんぷら」という表示が多いような気がする!以前滞在したニューヨークにもやってきていた日本食ブーム。分かりやすい寿司が大人気。結構な頻度でお寿司屋さんを見つけることができます。フランスには、フレンチビストロ(フランスの大衆レストラン)に行くと食べられるステーキタルタルという牛肉をミンチしたフラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 03:12
ボジョレヌーボー。
フランスに来るまで興味がなかったもののひとつ、ワイン。今週の木曜日がボジョレ・ヌーボー(Beaujolais Neuveau)の解禁日だったそうで。私自身は全然知らなかったのだけど、予定外に外食することになり相方が「今日しかないしボジョレ飲んでみる?」と提案。ワインの味としてはお金を出すのがもったいないくらい(若すぎて)「ひどい」ため、フランス人は大して興味を示さないと聞かされていたのだけど、立ち寄った地元のレストランではボジョレのひどさをネタに盛り上がろうという(そういう盛り上がり方も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 20:18
ネスプレッソマシーン。
フランスに来て、「もうこれなしには朝が語れない!」アイテムになったのがこれ。ネスプレッソマシーン。ネスプレッソ(Nespresso)自体はれっきとした会社名だけど、普通にネスプレッソと言えばこちらでは家庭でお手軽にエスプレッソを入れられる家電を思い出す。写真の右にあるようなコーヒークリーム大のカプセルをセットし、ボタンを押すと10秒後には本格エスプレッソが。エスプレッソのみでなくロンゴ(小さなコーヒーカップ大)サイズも入れることが出来て、時間のない朝にピッタリ。確か日本でもデパートで見た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 00:15
初めて客を招く。
画像は先日、寒いときに作ったポトフです。ポトフはインターネットで調べると「洋風おでん」なんて表現が出てくる。おでん…って。作り方はすごく簡単で、ブロック肉と玉ねぎを辛抱強くお肉がほろほろになるまで4時間くらい煮込んで柔らかくなったら、じゃがいも・にんじん・かぶ等のお野菜を入れて更にぐつぐつ。辛み大根をおろしたペーストやマスタードと一緒に食べると美味しい冬の家庭料理。ベースに市販のブイヨンを使えば本当に簡単で、カレーのように2日目が美味しかったなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/16 00:37
チョコレートの祭典「Salon du Chocolat」。
(↑)この広告を毎日学校の往復で駅で見るんです。イクシカナイと思わせるに十分の効果。ひひひひ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/06 01:03
NYイチ美味しいハンバーガー?。
NYでの仕事も山場を越えて落ち着いてきました。来月の明日には飛行機に乗ります!ってことで、NYでやり残したことを週末に集中してやらねば…と焦って来ました。先週、映画を観る前に美味しいハンバーガーを食べて「む、これは食べつくさねば…」とインスピレーションを得たので、にわかに美味しいハンバーガーを食べるぞプロジェクトを発足。今日は、Citysearchという比較的よく使う検索サイトの「Best Hamburger 2008」で読者が選ぶ3位、編集者が選ぶ1位になったShake Shackのハンバーガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/15 12:47
コーヒー、コーヒー。
NYだけなのか、アメリカはどこに行ってもそうなのか、コーヒー天国。職場の無料コーヒーマシーンには十数種類のフレーバーが置いてあるし、街中どこに言ってもコーヒーを買えない通りはないと断言できるほど。水を買うよりコーヒーを買う方が簡単かもしれない? やっぱり一番メジャーなのは、Starbucks。最近は店舗が増えすぎて店員の教育が徹底せずにサービス&味の低下が叫ばれているけど、一番簡単に飲めるのがここ。マクドナルド同様、世界どこでも同じ味が飲めるのが世界からの観光客が多いNYでは重宝されているのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 11:52
夏の終わりの夕暮れ。
今日、久し振りに残業などしてお客さんのところから帰ろうとすると、まだ8時。いつもならまだ空も明るいはず…と思ってビルを出ると、既に空は上から紫、紺、オレンジに染まっている。いつの間に日が落ちるのがこんなに早くなったんだ??とややパニック。ここ一ヵ月くらいは日没が9時ちょっと前くらいだったのでのんびりと夕方帰宅後はサイクリングを楽しんでいたのに、そんな生活も終わりか…と思うと、突然さみしくなってしまった。 そうかー、あと半年弱で日本に帰るのかぁ…と突然現実を突きつけられた感じ。 家に着くと、昨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 13:09
Sundae & Conesの抹茶アイスクリーム。
今日、仕事から帰ってきて食料品をちょっと買出しに行ったついでにお散歩してたら、抹茶アイスクリームを売っているアイスクリーム屋さんを発見!Sundae & Conesというお店。お、ごまアイスまで売ってる。試しに買って食べながらおうちに帰る。クリーミーな感じも抹茶の風味も本格的!道を歩きながら「やべー!!これヤバイくらい美味しい!」と感激しながら帰宅し、ちょっと冷凍庫に入れて夕飯を食べてからまた冷凍庫から取り出す。まだクリーミーな感触が残っている(結構固くなっちゃうアイスって多いから再び感激)。お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 14:02
都会に一番近いビール醸造所 - Brooklyn Brewery。
(↑)暑い夏にはいいですね〜。そういやちょっと村上隆っぽいデザインのロゴだなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 13:51
野菜&果物で感じる季節感。
土曜日の昼間の日課に、「生鮮食品の買出し」がある。 Union Squareで毎週月曜、水曜、金曜、土曜でやっているGreen Marketが買出し先で、そこに行くと物によっては少々お高めだけど新鮮&無農薬野菜やチーズ、手作りお菓子、生花なんかのお店がずらりと並んでいる。毎週現れるお店もあれば、一定期間だけしか来ないお店とかもある。 振り返ってみると、サンクスギビング&クリスマスから冬の期間にかけてはオーブン料理に欠かせないじゃがいも(料理の用途によって風味の異なる色んな種類がある)、たまね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 06:10
Greenwich Villageぶらり散歩。
今日、日曜日はずっと雷ゴロゴロ、雨が降ったり止んだり。もったいない…。 昨日の土曜日は友人と女二人、お茶だけの予定がとても楽しいデート(?)になったので行った場所を備忘記録。ちなみにお茶だけの予定だったので、ポケットに小銭と30ドルくらいしか入ってなかった(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 06:00
美味しいサラダボウル。
今夜は知人のおうちでホームパーティーがあったので、簡単なサラダ(ポテトサラダ&春雨と鶏肉のバルサミコドレッシング和え)を2品持っていくことに。そこで一人暮らしの我が家には10数人分の料理が入る大人数用の大皿がないことに気付き、近所の料理関係の雑貨が何でも揃うお店に行ってこんなかわいいサラダボウルを見つけました。 「既にサラダとフルーツがプリンティングされている!!」 …サラダがシンプルでも決して頑張る必要なく、お皿効果で立派に見えます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 15:42
日曜のノンビリランチ。
食べ物続きですが。 今日は日曜日。高校時代の友人TDっぴのおうちで丸一日ランチしてました。スパニッシュオムレツ、サラダ、クレープ、シフォンケーキ、抹茶ケーキ。美味しいものと食べたいものだけのフルコース。何でこんなにサラダが美味しいの??、オムレツサイコー!、今度はこんなレストラン行きたいね、etc。脳内のオイシイモノ感知神経をひたすら刺激した半日でした。全てTDっぴが作ったごはんのおかげです。 (ちなみにこのサラダが美味しいのは、バルサミコ酢ベースのドレッシングのおかげ。このドレッシングはオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 12:48
NYのフライドポテト屋さん、Pommes Frites。
ずーっと前のブログにも書いたのですが、私、ハンバーガーも好きです。その付け合せのフライドポテトも大好きです。という話を同僚にしていたら、「たぶんTOKUちゃんちの近所にフライドポテトの専門店があるよ」と教えてくれました。 それがここ、Pommes Frites。ざくぎりのジャガイモを2度揚げして、お好みのソースで召し上がれ★てな感じのお店です。ポテトは作り置きはしないのか、注文してから(たぶん)2度目の揚げをやってくれます。なので、手にするのは出来たてカリカリ。ソースは無料のケチャップやマスタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/24 08:03
New Yorkの日本食事情。
NYに来てから既に4ヶ月が経過しました。 仕事をしているからなのか、週日は時間があっという間に過ぎていきます。特に、1月に入ると私たち監査業界は繁忙期となるため(会社が12月末の数字を固めて監査出来る状態の帳簿を準備できるのが大体1月半ばあたり、そこからが勝負…)、毎日朝から晩まで仕事仕事。アメリカ人なら繁忙期といえども家庭を大事にしてせめて夕飯時には帰宅するはず…との淡い期待も空しく、目まぐるしいビジネス環境のNYではアメリカ人も外国人もよく働きます。もっと家庭を大事にしてよーー(泣)。こち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 15:07
オーブン、デビュー。
友人達が日本に帰ってしまい、本当にお休みも終わりという雰囲気です(私の仕事は2日から始まってたけどね)。年末にNY在住の友人が我が家に訪れたときに、うちのオーブンを使ってアップルクランブルを温めていたときに「どうしてこんな便利なもの使わないの??」と言っていたので、早速使ってみました。 とは言っても、どう使おうという目的もなかったのでキャンプ料理。West VillageにあるFiacco's Pork Storeという美味しいソーセージ屋さん(事務所の先輩に教えて貰った)で買って来たソーセー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/07 11:37
久兵衛の寿司、じゃがぽっくる。
昨日は福岡から以前同じ監査チームで働いていた後輩ちゃんが東京に来ていたので、その同期と4人で、東京の寿司といえばの名店「久兵衛(きゅうべえ)」に行ってきた!銀座というよりは新橋寄りにある本店は、意外にもビルとビルの間に挟まれてひっそりと隠れるような存在感。メニュー表にはover 4,200円(税込)の品しかなく、行くとは思ってなかったため心積もりができておらず、最初は「まず最初だし、4,200円で?」と行こうとしたら、他3人は全員「“おまかせ”(8,400円)で」。一人だけ半額メニューは惨すぎる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 00:00
ファイヤーバーガー。
燃えろ、バーガー。何のこっちゃ。 ファイヤーバーガーは、ハンバーガー屋さんの名前です。本郷三丁目のファイヤーハウスの姉妹店として最近小石川(丸の内線・茗荷谷駅より徒歩5分)に開店した、肉汁たっぷり★バンズの外はパリっと中はふわっと★ポテトカリカリ、のハンバーガー屋さん。とんかつ好きでもあるのだけど、実はハンバーガーも大好きな私としては無視できず今日のランチはファイヤーハウスへ。そういえば、再上陸のバーガーキングには挨拶してないなぁと思いつつ(中学のときだっけ、あの直火焼きのパテの美味しさに感動... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 00:42
とんかつ大好き。
突然ですが、私はとんかつが大好きです。毎日食べたら飽き程度の「好き」ではあるけど、迷った時に「何が食べたい?」と言われたら、そりゃ「とんかつ」です。 ちょっと備忘がてら、最近食べて美味しかったとんかつ屋をリストアップしてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/10 21:33
豚の角煮。
今週は久し振り(感覚的には12月決算の繁忙期に入って以来、気持ちとしては「解放された!」という感覚なので、数ヶ月振り??)に毎日家で夕飯を作って食べている。料理は得意というワケではないけど、自分で自分の食べるものを作るのは嫌いじゃない。作る過程も好きだけど、食材の買い物の段階が好きだから★ さて、昨日は自作のミートソースでパスタだったので(しかもこのミートソースのレシピ、何と高校時代の家庭科の実習ノートのレシピなのだ!)、今日は白米が食べたい、しかも肉と。てなわけでメインディッシュは「豚の角煮... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 20:31
トーストの上にチョコ。
大晦日にオランダ人の友人からちょっと遅めのクリスマスプレゼントが届いた。 中に入っていたのはお菓子類。ワッフルクッキーにハチミツペーストが挟んであるお菓子、チョコレート、そしてトースト用のチョコレート"De Ruijter"(写真)。さすが10年来の友人…分かっていらっしゃる!特にトースト用のチョコレートは、私がオランダに旅行に行ったときに彼女の両親の経営するホテル(今は引退してたたんでしまったそうだ)での朝食バイキングで初めて試してすっかり気に入ってしまったもの。トーストの上にふりかけのよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 00:43

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

TOKU TOKU てくてく 徒然日記 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる