アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
出張でスロバキアのコシチェへ。
出張でスロバキアのコシチェへ。 新しいお客さんの関係で、11月末にスロバキアの第二の都市と言われるコシチェ(Kosice)に行ってきました。第二の都市と言っても…何に例えたら良いのか分かりませんが、こじんまりとした街の印象です。実際2日間だけしかおらず、中心の旧市街にある米系のホテルに宿泊していたので余り多くは見ていないのですが備忘記録として。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 20:17
じゃがいもと言えばNoirmoutier。
じゃがいもと言えばNoirmoutier。 6月は日本のみならずフランスも結婚式シーズン。同じ週末にフランスの北と南の結婚式に呼ばれて「どっちに行く??」なんて状況もしばしば(…なので6月の結婚式の場合は、多くは招待状は既に半年前に出されていることが多い)。先週末は、そんな中でも、楽しみにしていた夫の従兄弟の結婚式に呼ばれてブルターニュ地方にあるノワームティエ島(Ile de Noirmoutier)まで行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 15:53
こんなところにChateaux Vaut le Vicomte。
こんなところにChateaux Vaut le Vicomte。 そう、文字通り畑を超えて突然現れたのがパリ郊外にあるChateaux Vaut le Vicomte(ヴォー・ル・ヴィコント城)。車もそんなに多くないし、こんなところに…?と思わせておきながらミニヴェルサイユといった体の庭園があるお城を、休暇先からパリに帰る途中に寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 18:28
パリ版ゴールデンウィーク(?)後半の過ごし方。
パリ版ゴールデンウィーク(?)後半の過ごし方。 テーマは「食う、寝る、休む」。計画性のない、というかここのところ帰宅すると夕飯を食べて頭を休めるだけでいっぱいの日常が続いていたので、無謀にも連休突入2日前から準備開始!パリの近場の田舎車で行って、そこの貸別荘とかホテルでのんびりする!というコンセプトで、西はロワール地方、南東はブルゴーニュ地方でシャンブルドット(B&B)を当たりまくるも当然空きなし。ええい、最後は予算さえつけなければ選択肢はあるはず!日頃ガンバッてるからご褒美アリだよね!あ、結婚2周年?…ということで、我々夫婦のプチ贅沢バイブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 18:02
初イタリア!初ローマ!(その4)。
初イタリア!初ローマ!(その4)。 さぁ、これでおしまいのローマ日記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 21:25
初イタリア!初ローマ!(その3)。
初イタリア!初ローマ!(その3)。 第三日目 今日は遺跡にどっぷりたっぷり浸かろうデー。まず朝?昼?の腹ごしらえはホテルの近くのパン屋…かと思いきや、ピザ&パン屋さんで立ち食い。お店のおばちゃんのアイメイクが濃くてへの字にグリグリ描かれた眉毛が怖かったけど、身振り手振りのオーダーと会話で笑顔たっぷりで付き合ってくれました。ピザの写真も「こっちのピザの撮りなさい!」と美味しい指示が入りました。こちらで見たピザは長細くて、欲しい分だけハサミで切ってくれる。なので色々な味を試すのには最適なスタイル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 20:46
初イタリア!初ローマ!(その2)。
初イタリア!初ローマ!(その2)。 無知を晒すようで恥ずかしいですが、今回の旅行をするまで、ローマの市内にバチカンがあることすら知りませんでした。やっぱり自分の足で実際訪れて、実体験として肌で地理を感じるのも悪くないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/13 19:17
初イタリア!初ローマ!(その1)。
初イタリア!初ローマ!(その1)。 旅行してばっかりな色が出て来た最近のブログ…。単に普段は仕事しかしていないので、旅行記ぐらいしか面白そうな話がないのです。という訳で、今度は10月上旬に週末+2日間の合計4日間で行ったローマの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 17:50
初秋のロンドン週末。
初秋のロンドン週末。 夏のバカンスの滞在記もまだ書き終えてないのに、あっという間に10月になってる。週末は機会を逃さずにプチ旅行をしたり、相方の実家のあるストラスブールに帰ることが多く、何だかんだPCを開ける時間もなかなか取れず…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 17:14
ちょっとだけダックスのフェリア。
ちょっとだけダックスのフェリア。 スペインが近い地域では夏になると牛追い祭りとか闘牛があるらしい。職場の同僚がボルドーの大学を卒業していて、「夏休み、ボルドーの方にいくなら『フェリア(feria)』の時期だけは避けた方がいいわよ」と以前言っていた。夏のフェリアでは街中で牛追い祭りとか、闘牛場がある街では闘牛が見れるらしい。その時期は街中がどうやら『大変な熱気と狂気と郷土愛』に包まれて『スゴイ』らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 19:29
バスク地方のフランス側(その2)。
バスク地方のフランス側(その2)。 お次はバスク地方のフランス側でも山の方に点在する小さな村で訪れた場所について。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 05:27
バスク地方のフランス側(その1)。
バスク地方のフランス側(その1)。 初めてのバスク地方滞在ということで、メジャー所を色々訪れてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 23:29
サールにてバスク文化をプチ体験。
サールにてバスク文化をプチ体験。 バスク地方、行ってみるまで実感として認識してなかったのですが、この地方はフランスとスペインの両国にまたがって存在しています。歴史的にも「フランス/スペインというよりはバスク!」とバスクとしてのアイデンティティありきの土地柄で、地名もローカル言語との2段書き、文化も特徴があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 22:50
サンテミリオンと砂漠を通過。
サンテミリオンと砂漠を通過。 ボルドーからはレンタカーを借り、フランスとスペインの国境にかけて広がるバスク地方を目指してフランスの西海岸沿いに車で移動することにしていました。ただ、せっかくボルドーまで来たのだからワインの名産地を訪れてみようということで向かったのがサンテミリオン(Saint Emilion)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 09:22
バカンスはボルドーから。
バカンスはボルドーから。 日本でも一時期流行ったスイーツのカヌレはボルドーの名物です! 何故かいつまでたっても、ボルドーとブルゴーニュを勘違いし続けていたのですが、この問題もようやくボルドーの地を訪れてみて「あ、こればボルドー!」という実感が出来たのでこれからは勘違いもなくなりそうです。Bで始まるワインの名産地ってくらいしか共通項はなかっただろうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 03:29
コルシカ島一周旅行(その6)。
コルシカ島一周旅行(その6)。 第五日目:Porto Vecchio→Bonifacio→… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 06:04
コルシカ島一周旅行(その5)。
コルシカ島一周旅行(その5)。 第五日目:St.Florent→Porto Vechio さて、今日はコルシカ島の東海岸を上から下まで南下ドライブ。ちょっと遅めの起床で11時ジャストに出発。泊まっていたホテルの隣のパン屋でクッキーとパンオショコラを買い、遅い朝食。 南下ドライブはBastia近くから始まり、最初は新興住宅街のような町がちらほら。全然反対側の島と雰囲気が違うのにビックリ。しばらくするとワイナリーの景色が続き、険しい山並みの続く島の西側と違って比較的直線の道路なので、車内で気分良くぼーっとできた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 04:47
コルシカ島一周旅行(その4)。
コルシカ島一周旅行(その4)。 第四日目:コルシカ半島先端一周 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 06:41
コルシカ島一周旅行(その3)。
コルシカ島一周旅行(その3)。 第三日目:Calvi→St. Florent 今朝も…朝はチェックアウトギリギリ。この目覚めがバカンスの醍醐味。昨日、港町の散策中に見かけたマルシェがガイドブックによると朝7時から正午までとあったので、朝食探しにと楽しみに行ってみたら開いた気配もなし。残念…と思いつつ、パン屋さんで定番の朝食を買う。 Calviと今日の目的地のSt. Florentの間にはいくつか見るべき名所があるというので、寄り道しながらのドライブに。まずはSt. Antoninoという山のてっぺんに作られた村... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 06:53
コルシカ島一周旅行(その2)。
コルシカ島一周旅行(その2)。 第二日目:Porto→Calvi ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 05:32
コルシカ島一周旅行(その1)。
コルシカ島一周旅行(その1)。 相方の学生時代の友人の結婚式がコルシカ島であるので是非出席を…とお誘いを受けたのが昨年末。これは好機会!と半年前から計画を立てていた旅行が遂に実現しました。コルシカ島がフランスの一部であることも知らず、行ってみたら行ってみたでその多彩な自然とフランス本土とは一味違う空気を体感することができ、とても充実した一週間でした! 少しずつ、ブログにその内容をアップデートしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 04:04
石垣島での息抜きの日々。
石垣島での息抜きの日々。 怒涛の東京での結婚式・披露宴の準備やら当日がめでたく無事終了し、息抜きの目的地に選んだのは石垣島。沖縄すら行ったことがなかったのですが、何人かの友人にすごくいいから是非!とおススメだれて来ました。5月末は梅雨の真っ最中ということで、パンフレットのような真っ青な空と(その反射である)真っ青な海を見ることのできる瞬間は残念ながらヒジョーに限られているのですが、それでも時折見せる晴れ間と何よりもこののんびりとした空気がすごく気持ちいいです。年明けから続いていた仕事での疲れもあり、相方も私もよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 12:49
日本滞在、また色んなことに驚いた。
日本滞在、また色んなことに驚いた。 現在、日本に一時帰国中です。今回は去年9月の週末帰国以来の9ヶ月ぶり。結構頻繁に帰国しているようですが、今回は日本での結婚披露宴が一つの目的(既にフランスでの挙式からは一年が経過していますが…)。 相方はもちろんのこと、相方の家族・親戚・友人や私のオーストラリア時代の家族などなど海外から総勢30名近くが東京にやってきて、私の気付かなかった「愛すべき日本・日本人」を改めて気付かせてくれました。まずは、これをどうしても言わずにはいられない日本・日本人のいいなぁと思うところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 12:21
ルクセンブルグ、案外いいかも。
ルクセンブルグ、案外いいかも。 4月は「超」のつく繁忙期が一旦過ぎ、繁忙期が続きながらも週末はちょこちょことお出かけが続いていました。 先日は相方の幼馴染が長く住むルクセンブルグへ。世界一、国民平均所得の高い国として知られているとか…どんだけ物価が高い国なのかとお財布の中を確認しつつドキドキして行ったけど、パリ価格に慣れてしまうと全然普通でした。いや、数年前に行ったアイスランドの首都レイキャビクの物価の方が全然びっくりだった。というわけで、リラックスしてルクセンブルグ観光♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 07:54
マドリッドでタパな休暇。
マドリッドでタパな休暇。 クリスマスの直後(26日)、案外飛行機のチケットが安かったので。というかずっとパリにいてもお休み気分にならないので、マドリッドにいる相方の友人の家に遊びに行きました。初めてのスペイン上陸。フランスのお隣の国の首都、と言ってもパリとは中心街の規模もだいぶ小さいし、移民国家と言ってもこちらはスペイン語圏(主に南米)からの移民が多く雰囲気もだいぶ違う。フランス人にとっても「外国」なんだなぁと実感しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 05:32
近くてとっても外国なイギリス。
近くてとっても外国なイギリス。 先週の金曜日はフランスは祝日(第1次大戦の終戦?休戦?日)。長い週末になるというので、これはどこか行かないと…と思い立って行ったのがロンドン。夏に日帰りロンドン突撃を一人でやってきたのですが、今回は相方も一緒だしのんびりロンドンを体験しようと思って挑んだので楽しい発見がいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 20:15
ついでにサン・マロ散策。
ついでにサン・マロ散策。 モン・サン・ミシェルに行ったついでに、ついでという距離でもないのですが相方も行ったことがないと言っていたSaint-Malo(サン・マロ)に行ってみました。モン・サン・ミシェルよりさらに西、ブルターニュ地方にすっかり入りこんだ所にある港町です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/02 20:37
彼(か)の有名なモン・サン・ミシェル(その2)。
彼(か)の有名なモン・サン・ミシェル(その2)。 (その1)からの続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 20:04
彼(か)の有名なモン・サン・ミシェル(その1)。
彼(か)の有名なモン・サン・ミシェル(その1)。 フランスは11月1日がToussaintの日(Tousが「全員」、Saintが「聖人」だから全聖人の日とでも言うのかしら?)という祝日で、月曜日さえ仕事を休めれば4連休。頑張った相方は月曜日に有休を取ったので、車を借りて彼の有名なMont Saint-Michel(モンサンミシェル)に行ってきました。フランスに来て一年弱、比較的近場なのに行ったことがないけど気になっていた場所の一つ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 19:33
フランスのB&B、シャンブルドット(その2)。
フランスのB&B、シャンブルドット(その2)。 今週は引き続き、夏の名残りの気候が続いています。このまま冬が来なきゃいいのになぁ。友達と「コーヒー飲みに行こうか?」と言いつつも、結局カフェに着くとテラス席で冷たいジュースを頼んでしまう、そんな感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 19:23
フランスのB&B、シャンブルドット(その1)。
フランスのB&B、シャンブルドット(その1)。 昨日のパリは、インディアンサマーという言葉にふさわしい残暑の盛り返しがありました。でも周りを見ると木々も紅葉を始めているので、本当にこれが夏の最後なのかなぁ…(とかいいながら、今週いっぱい暑いらしい?)。そうそう、すっかり忘れそうになってきたけど、夏休みの記憶をもう少し書いておかないと。今日はシャンブルドットについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 17:15
南仏のレストラン「Chez Bruno」(再)、「Chateau Eza」。
南仏のレストラン「Chez Bruno」(再)、「Chateau Eza」。 南仏も、美味しいどころがたくさん。一週間しかいなかったし、おうちでバーベキューを楽しむのもこれまた楽しい…ということで、外食はちょっとだけ。今年は長らく楽しみにしていた、Chez BrunoとChateau Ezaに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 18:26
レストラン「Domaine des Hauts de Loire」。
レストラン「Domaine des Hauts de Loire」。 一年に一度の「バカンス初日」を贅沢に祝おう!ということで、バカンス最初の夜に選んだのがこのレストランDomaine des Hauts de Loire。このレストランは、2011年ミシュランで2つ星のお料理、そして2011年のルレ・エ・シャトー(Relais & Chateaux)(※)でおもてなしのプロフェッショナリズムについての賞(Savoir-Faire Trophy)を受けた、寝食含めた滞在をするには文句なし…と言われるオーベルジュとのこと。人の噂、ガイドブック、ネット情報…色... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 17:22
フランスの遊園地、FUTUROSCOPE。
フランスの遊園地、FUTUROSCOPE。 遊園地と言えば、ここ近年は日本も海外もディズニーランドにしか行ってないので、ローカルな遊園地の存在をすっかり忘れていた。フランスにもフランスにしかないローカルな遊園地があるのですが(有名どころでは人気漫画「Astelix & Obelix」のテーマパーク、Parc Astelixがある)、大人でも楽しめる遊園地として今回の夏休みに行ったのがFUTUROSCOPE(フューチャーロスコープ)。欧州圏内ではそれなりに知られているらしいけど、私はもちろん聞いたこともなかったっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/08 02:31
ロワール地方のお城たち。
ロワール地方のお城たち。 パリから車で2時間も南西に進むと、ロワール地方と呼ばれる地域へ。この地域はフランス王室でも大きな権威を持っていた太陽王ルイ14世を中心として、その前後の時代の王室や貴族が意匠を凝らして作った見応えのあるお城があちこちに見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 21:14
休暇(バカンス)ボケ。
休暇(バカンス)ボケ。 昨日まで2週間とちょっと、相方と夏のバカンスに出ていました。バカンスっていうと何だか豪華客船で世界一周的なゴージャスな響きがあるのですが、でも日本語にもある「夏休み」っていう言葉が持つ意味合いともちょっと違うような…フランス人にとっての夏休みって豪華であってもそういでなくても、やっぱりバカンスなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 21:41
一瞬のロンドン訪問。
一瞬のロンドン訪問。 昨日、用事があって人生2度目のロンドンに行ってきました。朝9時台のユーロスターで行き、夜20時のユーロスターで戻るというスケジュール。旅行で行ったのではないので街をゆっくり楽しむ時間は最後の2時間程度でしたが、何だか面白い発見が色々と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 02:43
アムステルダム、デンハーグの週末。
アムステルダム、デンハーグの週末。 フランス革命記念日の7月14日は祝日でした。フランスのあちこちで花火が上がり、お祭りになるそうです。…が、フランス滞在初となる今年の革命記念日は、アムステルダムとデンハーグに行くことに♪せっかくのお休みが木曜日だったこともあり相方が金曜日を仕事を休むことにして、木曜から日曜までの長めの週末。デンハーグには、高校留学時代以来の付き合いで私達の結婚式でも証人になった親しい友人がいることだし〜っと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 18:14
韓国ソウル2泊3日の旅。
韓国ソウル2泊3日の旅。 日本に行ったら食べたかったものの一つが「韓国焼き肉」。どうせだったら、本場韓国に行ってはどうだろう??と思い立ち、2泊3日の焼き肉を食べる旅にでかけて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 11:45
ジャパンレイルパス。
ジャパンレイルパス。 今回の滞在では相方も日本に来ていたので(お仕事あるのでもう帰りましたが)、どうせ日本に来たなら実家のある 東京以外も行こうよ!と、「東京→神戸(KOBE BEAFが食べたい!)→京都(日本に来たなら京都参りは欠かせない!理由は分からないけど!)→長野(ご先祖様のお墓参り)→東京」を5日間で巡ることにしました。この旅の足を支えてくれたのがJAPAN RAIL PASS(ジャパンレイルパス)。これは、主に短期滞在の外国人向けにJRが出している電車乗り放題パスなのです。何と、短期滞在の外国人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 18:26
ノルマンディーでのんびり週末。
ノルマンディーでのんびり週末。 週末、相方の弟がノルマンディー地方ドゥヴィル(Deauville)にある大学で卒業式に出席するというので、これをダシにノルマンディー小旅行に行ってきました。あちこちにリンゴの花が咲いていて、初夏日和のノルマンディーは慣れ始めた東のアルザスの雰囲気と全く違った魅力がありました。アルザス地方がフラットで遠くまで続く土地なイメージであるのに対して、こちらノルマンディー地方は丘の起伏も多く一つ一つの場所がそれぞれ完結している感じ?かな。 主に滞在したドゥヴィルはパリから週末やってくるハイソな方たちで溢... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 23:03
ストラスブールにも春。
ストラスブールにも春。 週末に行ったストラスブール。日中の気温は20度を超え、春というより初夏っぽい?食後にアイスクリームが自然に思い浮かぶほど気持ちのよい週末でした★ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 19:04
コウノトリ目撃。
コウノトリ目撃。 週末に行ったストラスブールで、初めて野生のコウノトリを目撃!ストラスブールの市内ではなく、車で一時間も行ったところにあるオー・ケーニグスブール城(château du Haut-Kœnigsbourg)という魔法使いとか騎士とか出てきてもおかしくないようなお城(12世紀頃出来たらしいけど15世紀後半に焼け落ち、それを昔の姿を忠実に修復したお城)に行った帰りに、道端の畑にいたんです。コウノトリといえば、ストラスブール市のシンボル。ストラスブール出身の相方や相方の父&母... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 01:06
シャブリでドメーヌ巡り。
シャブリでドメーヌ巡り。 週末に小旅行でブルゴーニュのジョワニー(Joigny)という所へ行ってきました。その話は別に書くとして…。ジョワニーに行くついでに車で行けるワインの産地はないかな?と探していたところ、車で1時間もしない所に、シャブリ(Chablis)という町がありました。ワインにさして興味のない私でも名前くらいは聞いたことあるぞ…という、白ワインで有名な土地です。 直接の醸造元はドメーヌ(domaine)というらしいのですが、せっかくシャブリに来たんだからドメーヌから直接美味しいワインを買おう!ということ(つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 02:15
レストラン「Chez Bruno」。
レストラン「Chez Bruno」。 最近の自分のブログを振り返ると食べ物のことばっか(笑)。それほど毎日、食べ物のことを考えてるといっても言い過ぎじゃないかも。フランスが本当に食べ物が美味しい国でよかった。そして我が相方が同じく食べること&作ることが大好きでしょうがない人種なので、ますます熱が入るってなもんです。作ったことばかりブログに載せてますが、よく外食もします。今週末にちょっと嬉しい食体験が出来そうなので、その前に過去の美味しい食体験を思い出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/02/09 01:26
本場ストラスブールのクリスマス市。
本場ストラスブールのクリスマス市。 日本は三が日というのに、フランスは既に今日1月3日が新年仕事始め&学校再開。全然2011年の新年気分が盛り上がらないまま語学学校の新学期に突入です。今日から新しい先生になり、クラスには今回から新たに教育実習(スタージュ)のフランス人が3人授業に参加することに。休み明けだし、ちょっと変わった状況だし…と新年初日はのんびりと過ぎて行きました。 さて、クリスマスの話。相方の実家のあるストラスブールではフランス最古(一部の人に言わせるとヨーロッパ最古)のクリスマス市が毎年開催されます。東京でも昨年20... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 00:59
氷点下のリヨンでブション。
氷点下のリヨンでブション。 週末にリヨンに行ってきました。パリからフランス第二の都市・リヨンへは、TGVで2時間弱で行けてしまうのね。先週の火曜だか水曜に大雪が降ったとのことで、週末はまだあちこちで雪景色が残ってました。ユネスコの世界遺産指定された旧市街も白かったです。寒い〜。 目当てという目当てはなかったのですが、我々の旅行は食事抜きには語れまい…。特に食の都で知られるリヨン。私は全くノー・リサーチでしたが、相方が学生生活を送った街でもあるので既にプラン済みでした。ランチタイムに行ったポール・ボキューズの経営する"L'... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 03:40
秋三昧、スイスでの週末。
秋三昧、スイスでの週末。 先週の水曜日の夜から4日間、相方とスイスのローザンヌ(Lausanne)に滞在してました。どんよりの空模様のパリとは一転、木曜日を除いて穏やかな秋の行楽日和…で恵まれてた!私たちとしては珍しくよく活動したなぁ。レマン湖を中心にジュネーブ(Geneve)、シャモニモンブラン(Chamonix-Mont-Blanc)、そして滞在した友人宅のあるブベ(Vevey)近辺を徒歩で車で電車で移動し、それぞれの土地でよく食べ…。いやほんと、クリスマスの前哨戦かと思うほど食べた(ふくよかな相方にして、ク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 01:05
レバノン旅行−バールベックとザール。
レバノン旅行−バールベックとザール。 バールベック(Baalbeck)以上の巨大遺跡を間近で見たことない!!そんな感動体験をしました。世界史に詳しくなくてほんと申し訳ない気になっちゃうくらい、この辺りってかつて相当高い文明が栄えたところなんですってね。巨大遺跡には数千年を生き延びた石材がごろごろごろごろ転がっている(し、乗っかって写真も撮り放題…)。数千年の人の歩みに比べたらちょっとばかりの観光客が歩いたところでびくともしないっていうことなのかしら。石柱の細工の美しさやその規模の大きさに本当、感動中枢がビシバシ刺激されました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 21:13
レバノン旅行−ビブロス。
レバノン旅行−ビブロス。 ビブロス(Byblos)へは、レバノン人の知り合いと夜に飲みにいっただけなのだけど夜景がとてもきれいでした。スークには観光客向けのお土産屋も多いのだけど、こじゃれたバーやレストランも多くて、観光客も地元の若い人も多くて大賑わいでした。夜といえば、ラマダン中は夜になるとイスラム教徒が昼間の断食を終えて食事をするために出てくるので案外賑わってるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 20:49
レバノン旅行−ジェイタ グロット(鍾乳洞)。
ジェイタ グロット(Jeita Grotto)は、首都ベイルートから見て北東の山合いにある鍾乳洞の洞窟。上層部と下層部からなっていて、上層部へは、下層部付近の入り口からロープウェイでびゅーん。徹底的に撮影禁止で(泣)、写真はないので公式ホームページで見るしかないのが残念。上層部では、猛暑の外気と一変したひんやり天然クーラーの中を歩き、上から垂れ下がる、下からそそり立つ様々な幻想的な鍾乳洞を間近に見ることができる。下層部では、ボートに乗って洞窟を遊覧することができる。いや、スケール大きくてこれは見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 20:36
レバノンの魅力。
レバノン、行ってきました。極東日本ではどうしても2006年のイスラエル軍によるレバノン侵攻という危険なイメージしか持てなかったし、出発2週間前ほどに国境付近でレバノン軍とイスラエル軍の衝突があったとのニュースもあったので行ってもだいじょぶかいのーと思いつつ。相方の友人はフツーに生活してるし、毎日フランスから飛行機は飛んでいるし、問題ないでしょう?と行ってみました。 いまだ戦争状態にあることに変わりはなく、ベイルート近辺や街と街との間などにはコントロールチェックといってレバノン軍が不審者の出入り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/07 20:07
夏休み準備、レバノン観光ビザ。
今年は社会人生活初の3週間の夏休み(感涙)!!!事務所の夏休みプラス有給消化2週間、こんなのありえないーと喜んでいたら、フランス人の相方が「夏の間は2週間は強制休暇だけど?」とスペシャル感を分かち合ってくれませんでした。ということで、残りの1週間は一人で遊ぶとして2週間は相方のアイディアでレバノン(ベイルート)と南仏に行くことに。レバノン???イスラエルと交戦あって危ないとこなんじゃないの??と私としては新聞等々の情報から思ったのだけど、現地で泊まらせて貰う友人曰くベイルート周辺の都市部は今リゾ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 11:01
サンフランシスコとNY。
グアムとハワイの島対決(?)に続くのか、今度は西海岸と東海岸。サンフランシスコとNY。サンフランシスコの初上陸は去年の12月末。NYだったらクリスマス寸前と言えば雪が降ってもおかしくないくらい寒いのだけど…サンフランシスコってこの時期は昼間はずいぶんと暖かい!スプリングコートを持って出ても、天気が良ければすぐに体があったまって散歩がこの上なく楽しい。坂も多い街で立体感があるから、同じロケーションを違った角度から楽しめる。比較的平面の世界なNYはそれだからなのか、違った場所とか建築物を限られた同じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 01:18
グアムとハワイ。
去年の9月にグアム、今年の3月にハワイに初上陸。ビーチアクティビティに特に興味あるわけじゃないので、アメリカのビーチリゾートなぞにはとんと無関心でしたが(グアムが日本から数時間のところにあるなんて知らなかったよ!)。全然期待しないで行った両島、初めてグアムとハワイが違うってこと、ハワイを訪れる人が多いってことには理由があることが分かった!今までイメージで語っててごめんなさい、ハワイ、いいねぇ★ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 11:06
New Orleansで感謝祭休暇。
今年のThanksgiving(感謝祭)は、特に七面鳥ディナーの予定も入らなかったので同僚たちとジャズとハリケーンカトリーナで有名なNew Orleansに行くことにした。一緒に行く同僚たちはフランス人とスペイン人がいたので両方の国の歴史に関わりあるNew Orleansに行くのには面白いメンツ。特に予定も立てずに楽しければいいや〜ぐらいで行ったので、昼間はミシシッピグルーズとフレンチクウォーターのウォーキングツアー(このウォーキングツアーが3時間に及ぶ長いものだったにも関わらず、ガイドの臨場感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 16:44
Icelandの週末(3/3)。
最終日。朝から雨が霧状に降り続けてる。今日のメインはBlue Lagoonという空港に向かう途中にあるスパリゾート。そこへの迎えのバス(これまたReykjavik Excursionsで手配)が10時半にホテルに来るので、午後から街が目覚めるレイキャビクの街の観光は無理。仕方がないのでメインストリートをぶらぶらすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 05:48
Icelandの週末(2/3)。
折角なので1日くらいは自然を観にバス旅行に乗ってみよう。てなことで、アイスランドでも最もメジャーな観光バス会社Reykjavik ExcursionsのGolden Circleツアーという一番メジャーなコースに乗ってきました。朝8時半にホテルまでミニバスが迎えに来て、集合ターミナルまで連れて行ってくれる。もちろん外は真っ暗。大型バスに乗り換えて、9時にターミナルから出発。15分もするとあっさりと住宅地を離れ荒野の広がる郊外へ。人口の6割近くがレイキャビクに住んでいるという事実がなるほど、と実感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 05:08
Icelandの週末(1/3)。
「NYから一番近いヨーロッパの国ってどこでしょう?」…残り少ないNY生活で出来ることを考えたときにふと思ったこと。「冬の風物詩と言ったら何を思い浮かべますか?」…温泉、と迷いもなく答えたこと。これらを合体して、更に最近の経済ニュースで紙面を賑わせている国家破産騒動も考慮してみたら、今回の有休の行き先はアイスランドしかなかった! フライトがこれまたうまく出来ていて、往路はJFKを夜8:00発、レイキャビクに朝6:45着(通常のフライトは5時間45分、時差は5時間)。復路はレイキャビクを夕方5:0... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/20 04:36
[Peru旅行: Day14] 最終日、Limaでショッピング。
"A last opportunity for sightseeing and shopping in Lima." (Suntrek - La Ruta Inca - itineraryより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 11:57
[Peru旅行: Day13] 再びCuzco、Limaへ。
"We transfer by plane from Cuzco back to Lima." (Suntrek - La Ruta Inca - itineraryより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 11:56
[Peru旅行: Day12] Machu Picchu登山修行。
"Once in the "lost city of the Incas", our local guide will show us the ancient ruins of the royal palaces, the Temple of the Sun and many other sacred places on those famous mountain terraces. Afterwards we return by train to Cuzco." (Suntrek - La R... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 11:54
[Peru旅行: Day11] Inca Trail美味しいどこ取り。
"The most spectacular archeological site of the Inca World is next on our agenda. We take the train and hike the last stretch up the Inca Trail via Winaywayna to Machu Picchu." (Suntrek - La Ruta Inca - itineraryより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 11:53
[Peru旅行: Day10] 巨大遺跡充実のSacred Valley。
"Today we explore the Sacred Valley, north of Cuzco. We can visit the massive Inca fortress and temple in Ollantaytambo and learn how the Incas defended themselves against the Spanish conquistadors." (Suntrek - La Ruta Inca - itineraryより) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/09 11:52
[Peru旅行: Day9] Cuzcoの古都満喫。
"We can take a stroll along the old cobbled streets lined with Inca-built walls, visit the monuments and museums or take a bike tour to the Sacsayhuaman temples." (Suntrek - La Ruta Inca - itineraryより) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/09 11:51
[Peru旅行: Day8] PunoからCuzcoへ途上観光。
"We arrive in the beautiful city of Cuzco, the ancient capital of the Inca Empire and the oldest continuously inhabited city in South America (dating back to the 12th century)." (Suntrek - La Ruta Inca - itineraryより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 13:27
[Peru旅行: Day7] Lake Titicacaでの日曜日。
"From Puno, situated on Lake Titicaca's western shore, we discover the Floating Islands of the Uros people by boat. More than 230km long, 97km wide and at an altitude of 3,820m, Lake Titicaca is among the world's highest navigable lakes. It is also c... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/10/08 12:19
[Peru旅行: Day6] Colca Canyonでのコンドル鑑賞。
"One of the world's deepest canyons is ours to explore - Colca Canyon (3,191m). At the "Cruz del Condor" view point, condor sightings are common. Afterwards we admire the impressive colonial churches of Maca and Yanque." (Suntrek - La Ruta Inca - iti... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 12:13
[Peru旅行: Day5] 内陸部、高地Chivayに向かう。
"We made our way across the "Altiplano", the high Andean plateau (4,800m), to Chivay. We visit typical Peruvian villages and see lamas and alpacas." (Suntrek - La Ruta Inca - itineraryより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 11:57
[Peru旅行: Day4] NazcaからArequipaへ。
"We make our way to the colonial town of Arequipa."(Suntrek - La Ruta Inca - itineraryより) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 13:26
[Peru旅行: Day3] Nazcaの地上絵。
"In Nazca we have the opportunity to view the world-famous Nazca Lines by plane. The Nazca Lines form a mysterious network of over 1,000 lines, figures and animal drawings, spread across 500km2. They have been created by ancient cultures." (Suntrek -... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 12:15
[Peru旅行: Day2] 鳥天国BallestasとオアシスHuacachina。
"Today we drive to the beautiful Peruvian Coast. We explore the Paracas National Reserve, which is the most important bird and marine sanctuary in Peru. On a boat cruise around the Ballestas Islands we can spot pelicans, flamingos and sea lions. Afte... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 11:46
[Peru旅行: Day1] Limaの都市観光。
"Trek start and welcome meeting at 8:00 a.m. at our hotel in Lima. Sightseeing and shopping in Lima. We visit the colonial downtown and the modern districts of Miraflores and San Isidro." (Suntrek - La Ruta Inca - itineraryより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 11:17
ペルー旅行から帰国。
今朝、無事に2週間のペルー旅行から帰国。長いかと思ったけどあっという間。 都市から砂漠、砂漠から海岸、海岸から高地、高地からジャングル、と2週間で様々な自然を体感することができた。ペルーについて何も知らないどころか、「貧しい」といった単純な先入観を持っていたけど(必ずしも金銭的にという意味ではなく)「豊かな」国だということが実感できた。内容についてはおいおいブログに書くことにして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 11:00
残暑のシカゴ小旅行。
9月1日は北米はLabor Day(勤労感謝の日)で3連休だったので、友達とシカゴに行ってきました! 先週までのNYの涼しい空気に比べて、週末は天気が良く気温もぐんぐんと上がり、まさに今年の夏をしめくくるのにふさわしい最後の週末。ミシガン湖は真っ青、シカゴリバーは真緑、ビル群が青空に映えて嘘みたいに整った風景が広がってました。 今回は観光も目的だったけど、現在NYに来ている理由でもある研修プログラムに同じく参加している友達と一年ぶりに会うのも目的の一つ。約1年前に同じようにアメリカに来て一週... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 14:38
夏のBoston小旅行。A
翌日は、Boston在住の高校留学時代の友人に遊んで貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 08:57
夏のBoston小旅行。@
7月末の今に至るまで案外有休を使っていないことに気付き、天気もよくていい季節だから遠出をしようと2日間だけ休みを取って週末をかけてBostonまで小旅行。Bostonには年末にも行ったけど、寒くて積極的に外出しなかったので今回は歩き回るぞーの決意。 朝8時のGreyhoundのバスで出発し、4時間半で到着。まずは前回連れが拒否して行けなかったボストン美術館(Meseum of Fine Arts, Boston)へ。Boston在住の友人いわく、収蔵品の一部が現在日本に貸し出し中かつ美術館の改... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 07:54
フロリダのWalt Disney Worldで独立記念日。
(↑)独立記念日ということで、アメリカ国旗をモチーフに青い星型のライトアップのシンデレラ城。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 16:43
Washington D.C.の桜。
今日は春の訪れを実感するために、職場の同僚とワシントンD.C.の桜を見に行きました。千鳥ヶ淵並の満開の桜並木と人出に雰囲気出てました!やっぱり春は桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 13:55
年末その1、Boston小旅行。
年末は結構盛り沢山でした。こっちの休みは大晦日(12/31)と元旦(1/1)だけが休日なのであってないようなもの。クリスマス休暇の際に「予定を立てない限り休みはただ過ぎていく」というときどき忘れがちな認識を新たにしたので、12/28を有休に取って12/28と29の2日間で事務所の同僚とBostonに一泊旅行に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 14:14
Washington D.C.は美術館天国。
有名なことですが。Washington D.C.のスミソニアン協会の管理する美術館・博物館は全て入場料が無料です。知ってました??無料なのに館内は綺麗だし、係員もそこここにいたし、どっから財源が出てくるんだか…時間を見つけて調べてみたいもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 13:04
車で終夏のQuebec旅行。
言い訳ではなく…観光ばかりしているわけではないけど、日常生活で書くことが殆どないので今日は週末のQuebec(ケベック)旅行のことでも書きます。週末(9月3日が勤労感謝の日だったので、金曜夜〜月曜夜までの3泊4日)、研修仲間4人でレンタカーでToronto→Montreal→Quebec Cityの主にカナダのフランス語圏の地域を旅行してきました!一言で感想を言うと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/05 06:13
福岡&湯布院へ。
私の引越作業が終わったこともあり、また8月に入る前に国内旅行納めをしておこうということで、先週末は2泊3日で福岡&湯布院へ!旅のお供はこれ以上た頼もしいヒトはいません、福岡出身の事務所の後輩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/02 01:03
そうだ京都に行こう。A
●初めての嵐山。京福電鉄という可愛らしい一両車両の電車で嵐山へ。今日も昨日に引き続き天気が良くてツイてるなぁ。まずは天龍寺へに行き、有名な曹源池庭園を観賞。この時期であれば本来は雪に染まった真っ白な庭園が望めるはずだったのだけど、あいにくのぽかぽか陽気。素敵なお庭だったけど、何だか雰囲気がいまヒトツ。面白い顔の達磨の絵があったのが印象的。是非また冬の季節に来てみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 22:27
そうだ京都に行こう。@
ここ2週間を振り返ると、頭より体を動かせ!そんな感じで過ぎていった。 新年明けて仕事のペースをスロースタイルに宗旨変えした私としては、久し振りに働き過ぎ?会計士(厳密には「補」だけど)としての経験も五年目にもなると、割り当てられた勘定をこなすスタッフ業務だけでなく、「監査計画の立案→現場でスタッフへ指示・監督→監査報告作成」という主任業務が回ってくるのだ。ここ2週間程は2件の12月決算のお客さんの主任業務が重なってたので、それなりにバタバタしていて…。 で、両方のお客さんの報告が金曜日に(お... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/04 21:37
博多もつ鍋と唐津くんち。A
<連休2日目(4日)> ●唐津へ出発!唐津くんちを目指して、電車で唐津へ向かう。後輩も一緒です。向かう途中の車窓からは昨日見ることができなかった海の景色が堪能できた。昨日今日とすごく天気が良くて雲一つない晴天。キレイだなぁ…。 ●唐津駅は既に人でいっぱい。唐津駅付近が既にお祭りフィールドになっているらしく、何だかわくわくしてきた。けど!まず「くんち」はお預けで、唐津名物のイカ料理を食べに行く。これも後輩任せで、唐津ロイヤルホテル内のレストランへ。イカ尽くしで参りますよ〜と、頼んだお昼コースで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/11/05 02:51
博多もつ鍋と唐津くんち。@
10月といえば会計士業界の繁忙期。連日の単調な忙しさに脱出思考は高まり、福岡逃避行作戦を立ててみた。福岡には今年の夏に同じ監査チームから異動した後輩がいるので遊んで貰おう★と勝手な計画も立てて、連休前夜に飛行機で福岡へ。 今回のイベントは「博多もつ鍋」と「唐津くんち」。もつ鍋といえば福岡!プリプリのもつを食べるぞーと、意気込んだはいいがお店は分からないので後輩任せで♪唐津くんちの方は偶然日程が重なっていたのでウェブで調べていたら、面白そう。おみこし大の大きさの獅子やら鯛やらの曳山(ひきやま)が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 02:42
富山県・五箇山へ。
(↑)田んぼがとっても綺麗!海みたいです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 23:13

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

TOKU TOKU てくてく 徒然日記 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる