TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フランスで迎えるクリスマス&年越し。

<<   作成日時 : 2012/12/31 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今、初めて携帯からブログが更新出来ることを発見。フランス時間の午後2時半、日本時間だともう夜22時半。全然2012年が終わる気分も盛り上がらないまま、12月は本当にあっという間に過ぎて行く感じです。明後日2日からは通常通り出勤してるしね…。

クリスマスー実はカトリックでないフランス人家庭には多くて(多くのイスラム教徒やユダヤ教徒にとっては商業イベントでしかない場合が多い)、我が家もまぁ例に漏れず。ちょうど冬休みだから家族が集まる良い機会ではあるけど、イベントとしてクリスマスを楽しむためには更にプラスアルファでエネルギーを出すための理由が欲しいところ。去年は家族全集合+日本から弟夫婦が訪ねて来てくれたりと大盛り上がりでしたが、今年は家族の集まりもタイミングがバラバラだったので、今年は「うーん、まぁ大袈裟にやんなくてもいいか??」みたいになりました(苦笑)。それでも昨日30日の日曜日に家族で食事会をして、日頃の感謝を込めて贈り物をしたり、うちの家族らしい過ごし方。私自身、クリスマスの意味も過ごし方も自分の価値観との間で整理がついてないので、こういう過ごし方ができる家族で良かった〜と思いました。

さて、今日はこれから旦那の実家のストラスブールからパリに帰ります。おせち料理も用意していないので、今夜はせめて年越し蕎麦ぐらい位はしようと思います。おせち料理は買うにしても計画性がないとうまくいきませんね。来年以降の課題です。

それでは、地球上のどこにいても皆さんが健康で幸せな大晦日を迎えていますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランスで迎えるクリスマス&年越し。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる