TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おうちでピザ焼いてみる。

<<   作成日時 : 2013/01/06 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

元旦明けで三日間しか働いてないし、一昨年の語学学校で仲良くなって以来付き合いが続いてる友達がわざわざオフィス近くまでランチしに来てくれたりして、今週は気楽に過ぎていきました。明日からは仕事もフルモードで回転し出すから気が重いけど…。

我が家は相方も似たリズムで働いていて、彼の場合はこっからがしばらく週末返上。フランス人でも管理職は「俺たちが見本示さにゃどうなるさ?」精神はあったりして、やらなきゃいかんことがあるときはチーム一体で激務してます。そんな風に週末に余裕がなくなる前に何しようか〜??と考えた結果、今週末はお料理を楽しもう☆と。まず第一弾は(何てことないんですけど)ピザを生地から作ってみることにしました。

まずは、ぬるま湯1/4カップにパン用のベーキングパウダー1袋、塩と砂糖をティースプーン1匙ずつ混ぜてよく溶かします。これを常温で10分置いたあとに、500グラムの小麦粉に投入し完全に混ざるまで手でこねます。ここ、結構力が必要だった!小麦粉が見えなくなったら、今度はオリーブオイルを少々垂らして更に手でこねる。オリーブオイルは専門店で最近買った季節のものを使ったら、とっても風味の良い生地になってきました。最後にボール上に丸めて、布でくるんでオーブンを40度にセットした状態で1時間寝かせます。(レシピはこちら

…と、この寝かせ時間は、実際はDVDで映画一本見たので2時間近く放置してしまいました。そして見事に発酵した生地に、イタリアンデリで買ったドライトマト、キノコのマリネ、アーティチョーク、生ハム、パルミジャーノ、…自分達の食べたいものを乗せまくって、オーブンで10分!

画像


画像


この分量で2枚の薄焼きピザが出来ました!
歯ごたえも、やや甘みとオリーブオイルのきいた味も美味しい。レストランで簡単に食べれるかもしれないものをここまで手を掛けて作るというのも、これまた贅沢の一つだなぁと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おうちでピザ焼いてみる。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる