TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 面白いことは窓口を広げて。

<<   作成日時 : 2013/02/11 03:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「面倒臭い」って言葉に表される気分って厄介なもんです。私の場合、チラッとよぎるこの感覚を無かったものとして無視出来てしまえば大概はいいことが待っているという経験則があります。根が怠け者なのでしょうねぇ。
今週もそんなことが幾つか続き。

火曜日の夜、そろそろ帰宅しようかと事務所で片付けをしているとボスから呼ばれ。「今夜、日仏商工会議所の恒例年始ディナーがあるんだけど、歯が痛くて食べれないんだ。代わりに行ける?」…えー、そんな格好もしてないし、面倒臭いなぁ…と一瞬よぎる。でもでも!行ってみて大正解。スペシャルゲストのカルロス・ゴーン氏のスピーチは最近の日仏経済のコラボレーション、外から見た日本経済を分かりやすく彼の視点からコメントしたりと興味深いものでした。ディナーも、フランス人上司のピンチヒッターだったのでフランス人が多いテーブルでしたがどの方も日本とのビジネスに興味ある方達だったので色々面白い話が聞けました。

そして職場で、出張続きだったので出来れば遠くは避けたいな…というところに「3月初旬にアメリカ行ける?」。マジで〜、面倒臭いかも…と例のごとく。でもでも、受けてみよう!この仕事、結局3日間だけらしく、一緒に働く予定の同僚も感じいい人。何だ、むしろラッキーかもという結論。

そしてさらに今日。昨夜、東京から来ている昔の同僚と楽しいディナーを夫と共に過ごし、ゆったり起きると寒い。雨だか雪だか降っています。「これからパリ市庁舎の前で旧正月のパレードあるみたいよ、行ってみる?」と夫の誘い。…寒いし、面…。じゃなくて!華やかな在パリの中国人コミュニティのパレードは、寒い中でもほっこりさせてくれるものでした。日本式正月を過ごさなかった私としては、やっぱり伝統に倣って年中行事を過ごすのはいいなぁと気付かせてもくれました。

そんなことが続き、改めて(特に寒い冬に発症しがちな)面倒臭いムードを払っていきたいと思います!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
分かります!
私も、面倒くさがり屋なので・・・
カルロス・ゴーンさんのお話は、面白そうですね。
最近の私は、まさに、間口を狭めすぎな状態なので、もう少し、機会があれば乗るようにしたほうがいいのかな、と思ったりしました。
サラ
2013/02/12 01:29
サラさんこんにちは。
本当に頭で思っているイメージ通りに積極的になっていければいいんですけど、そうもいかないことありますよね。
あと積極性とは別の問題で、優先順位を色々考えちゃうと一歩進めないことも。ときにはインスピレーションで気軽に動けるといいなぁと思う今日この頃です。
TOKU
2013/02/17 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
面白いことは窓口を広げて。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる