TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 義実家で手作りスイーツ三昧。

<<   作成日時 : 2013/03/31 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お休みかつ相方の実家に戻っていて自宅にいる時よりずっと時間があるので、ブログの更新頻度が上がります。さて、ここ二日間は食べまくっています。しかも手作りスイーツ。

一昨日は、義父(開業医)が自分の患者さんに日本人が少なくないことから、彼らを家に招いてお茶会(gouter)を企画しました。ストラスブールに研修で滞在している日本人一家、日仏一家、以前私もお世話になったことのある翻訳家のご夫婦、フランスに来たシチュエーションは違えど皆さん暖かく素敵な方たちで、ますますこちらに住みたくなってしまいました。そして、このお茶会のために義父が(我が家は料理は義父の専門)朝から仕込んだお菓子は、ピスタチオとりんごのタルト、塩キャラメルソースがけのチョコレートケーキ、ティラミス、ガトー・オ・リ(お米のプディング)、フルーツサラダ…。お客様もマドレーヌやクッキーを手作りで持ち寄って頂き、もう夕飯いらずのスイーツ祭りでした。
私自身、こういう集まりに積極的ではない方なので、企画実行をしてくれた義父には本当に感謝です。嬉しいことに、彼にとってはナチュラルにやっているだけみたいなのですが。
画像


そして昨日は義祖母宅でペサハ(ユダヤ教の過越祭)を兼ねて家族が集まるランチ会があり、これまた食い倒れてきました!日本の祖母もそうなのですが「足りない」ということが許せないたち。前菜からメインの勢いで、魚料理、肉料理が続き、最後は5種手作りスイーツ!ガトー・オ・ショコラ(チョコレートケーキ)、ガトー・オ・キャロット(人参ケーキ)、シャルロットケーキ、カフェ・フラン(コーヒーババロア)、フルーツサラダ、あと手作りマカロンもありました。いつも家族に「足りてる?もっと食べなさいよ!」と気を遣ってばかりの義祖母。いつまでも美味しいスイーツを作り続けられる健康を保っていて貰いたいです。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
義実家で手作りスイーツ三昧。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる