TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋しくて、obento。

<<   作成日時 : 2013/04/07 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

何か最近、職場の食堂(って言ってもほぼレストラン並のチョイスがあって充実してるレベルの高いもの)で食欲が刺激されず。かと言って、パリに出回っている日本食屋もう〜ん…と残念なものが多くて、お昼がユウウツになっていた今日この頃。遠くないLa Defenceというパリのビジネスエリアに「弁当屋」があるというので、居ても立っても居られずに行ってきました。その名も「Ma Bento」という、平日のお昼限定で営業しているお店です。

混雑時間を避けて1時過ぎに行ったら、既にほぼ売り切れで残っていたのは2種類の弁当のみ。そのうちの唐揚げ弁当をチョイス。しっかりとしたお弁当箱に、唐揚げと焼きそば、インゲンの胡麻和えなどが入って、デザート(どら焼きをチョイス)と飲み物つけて14ユーロ。量はちょっと少ない気がしたけど、味付けはよく、オフィス街価格にしては悪くないかな?

画像


あ、でもよくよく考えてみたら自分でお弁当作って職場に持って行けばいいのか!…と、お弁当箱つつきながらふと気付き。私の職場は私もそうですがクライアント先で仕事をするのが常なので外食とならざるを得ないことが多く、また、フランス人は自分のデスクでパソコンを眺めながら軽く済ませるランチスタイルを好まない人が大多数。そんな環境なのでオフィスにいる時も弁当持参の人を見たことなく、考えたことなかったけど、背に腹は変えられない。せめてオフィスにいるときはそれも悪くない!
けど、朝ちょっと早く起きるってのがネックです…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉやっぱりヨーロッパは物価それなりに高いね〜。
まぁ↑は結構おかずの種類が多いし、向こうじゃそもそも材料費も高いだろうから仕方がないかもしれないけど。。
miwacci
2013/04/07 16:00
フランスが、というかパリの物価が高いんだと思う。私は日本で300円台で食べれる庶民の味方のり弁当が大好きだけど、そのレベル求めたらやっぱし10ユーロしても驚かないよ。
材料費もあるけど、あとは「本格的な日本食」の競争がないからってのが大きいかも。
TOKU
2013/04/08 02:42
お弁当文化が、もっと広がればいいですよね〜
最近は、だいぶ「Bento」をタイトルにした料理本も出ていますよね。
私は、から揚げだったら、焼きそばよりもご飯がいいな〜(爆)

日本のお母さんは、皆やってるのかもしれませんが、朝から揚げ物っていうのは、どうも不評を買いそうですね(苦笑)
サラ
2013/04/12 17:27
唐揚げはやっぱり白米ですよねぇ。ちょっと油分がダブルな気がしました(苦笑)。…確かに、今となっては朝から揚げ物どころか料理する日本のお母さんってスゴイと思います!
最近は何でも箱に数種類入ってるものをbentoと呼ぶ風習が、フランス(パリ?)に出来つつある気がします。会社にタッパー詰で持って行ったチャーハンやカレーは、どうやらエレガンスが足りずにbentoと認めて貰えなさそうな雰囲気でした…。
TOKU
2013/04/14 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
恋しくて、obento。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる