TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サン・ドニ聖堂とトラムでの散歩。

<<   作成日時 : 2013/04/22 03:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も天気が良い!ということで、珍しく午前中からお出かけ。今日は相方が行ったことない、と言っていたサン・ドニ聖堂(Basiliaue Saint Denis)へ。ここはパリ郊外の北側にあって、メトロでパリ中心街からそう遠くはない所にあるのですが駅を降りた途端にステレオタイプの「パリ」とは異世界があることがすぐに実感できます。特に日曜ということもあって、目の前にはパリ市内では見たことのない大マルシェが!!しかも、売っているモノが違います…。衣料品も日常生活品も、コインで買うような値段のものが満載。食べ物だって、ものによってはパリ市内の半額。ここサン・ドニは、マグレブ移民やインド系の移民が多く住んでおり、彼らの日常生活がここには広がっていました。

さて、所変わってサン・ドニ聖堂へ。
以前にもブログに書いたことがあると思うのですが、ここには歴代のフランスの王朝にいた王や妃の遺体が眠る場所です。彼の有名なマリー・アントワネットの遺体もここに眠っています。ここのステンドグラスもとっても素晴らしいです。

画像


画像


ここからはトラムに乗って東に向かい、ヴィレットへ。そこから更にメトロに乗ってヴィレットを南下し、ビュット・ショモン公園からほど遠くないとこから更に最近出来たトラムに乗って南下します。ビュット・ショモン公園に向かう予定でしたが、トラムを降りたすぐそばにあった公園、ビュット・ルージュ公園(Parc de la Butte Rouge)がとても魅力的だったのでそこでお昼寝…。

画像


その後に行った、ビュット・ショモン公園は人、人、人で埋まっていて、さすが晴れの日曜日!という感じでした。余り長居はせず、チャイナタウンに抜けてバブルティーで喉を癒して今日のお散歩は終了。
さー、元気もチャージしたし、明日からも頑張るぞー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サン・ドニ聖堂とトラムでの散歩。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる