TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ版ゴールデンウィーク(?)後半の過ごし方。

<<   作成日時 : 2013/05/20 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

テーマは「食う、寝る、休む」。計画性のない、というかここのところ帰宅すると夕飯を食べて頭を休めるだけでいっぱいの日常が続いていたので、無謀にも連休突入2日前から準備開始!パリの近場の田舎車で行って、そこの貸別荘とかホテルでのんびりする!というコンセプトで、西はロワール地方、南東はブルゴーニュ地方でシャンブルドット(B&B)を当たりまくるも当然空きなし。ええい、最後は予算さえつけなければ選択肢はあるはず!日頃ガンバッてるからご褒美アリだよね!あ、結婚2周年?…ということで、我々夫婦のプチ贅沢バイブル、Relais & Chateaux(美食レストランとハイレベルなサービスのレストランホテルやリゾートが満載)でリサーチ。やっぱり大丈夫!パリから車で1時間半弱のソローニュ地方にある、どうやら偶然にも日本人がシェフを務めるレストランのオーベルジュに空きあり!

4日間の滞在先に決めたオーベルジュはAuberges des TempliersというBoismorandという小さな村にありました。行きは森に囲まれたお城で有名なフォンテンブロー(ここは私のお客さんが一件あるので四半期ごとに来ているので是非、相方を連れて来たかった)を抜けて目的地のあるBoismorandへ。向かう道すがらは開放的な菜の花畑がいっぱいあって、目の保養…。

画像


滞在先は、お庭がとにかくかわいい!映画「ロードオブザリング」に出てくるホビットの家のような客室棟。今回泊まったのは別の棟でしたが、こちらも田舎風のあつらえで開放的な窓も付いていてとにかくゆったりできる雰囲気。敷地内はテニスコートやプール完備、そして森に囲まれた散歩道がめぐらされていてまさに今回4日間の滞在にぴったりの場所でした。

そして、こちらのレストランのクラシックなメニューコースは…うん、美味!前菜が生春巻き風で味付けにも柚子やシソがちらっと使われていてアジアンテイストがありましたが、あとは王道フレンチ。重すぎず、軽すぎず、季節の味もしっかり取り入れられていてコストパフォーマンス(78ユーロ)もかなり良い方。季節的にも20時からのディナーにしたので日暮れの様子を眺めながらの夕食は楽しめました。

画像

(↑)まずはサロンでアペリティフを一杯。


画像

(↑)手長エビとグリーンピースを生春巻き風に巻いてピリッとしょうがの利いた冷製ソースで頂く。それぞれ上にのっているハーブ(コリアンダー、シソ、あと何かもう一つ)が異なるアジアな味を口の中で作ってくれます。


画像

(↑)この前に魚料理を挟んで私が選んだのは、大好きな鴨ちゃん!付け合わせの野菜がいちいち美味しいんだ!


画像

(↑)宇宙人のようなデザインのデザート。白い円盤の部分より何が美味しかったって季節ズバリのイチゴ!どこで買っても同じ味がすることのないフランスのイチゴの中で、この季節一番の甘さだったかも。


ここのレストランで一回ディナーをし、あとはオーベルジュの雰囲気に癒されまくった滞在。さすがにヘビーなコースメニューは毎日食べると胃がおかしくなるので、残りの日は地元のレストランを楽しみました。

観光という意味ではあいにく最終日まで天気が悪くて積極的にどこに行こうという気も盛り上がらなかったのですが、近くのワイン産地でもあるSincerreと、

画像


エッフェル塔の建築デザインで有名なエッフェル氏が手掛けた「船のための橋」のあるBriareは訪ねました。写真だと分かりづらいのですが、川の上にかかっている橋に水が引かれていてそこを小さな船が渡っています。

画像


そしてパリへの帰宅途中に思い付きでChateaux Vaut le Vicomteにも寄ったのですが、これはまた別に書きます。あいにくの天気の割には、当初の目的通りゆったりのんびりできた素敵なお休みでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリ版ゴールデンウィーク(?)後半の過ごし方。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる