TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもと言えばNoirmoutier。

<<   作成日時 : 2013/06/21 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月は日本のみならずフランスも結婚式シーズン。同じ週末にフランスの北と南の結婚式に呼ばれて「どっちに行く??」なんて状況もしばしば(…なので6月の結婚式の場合は、多くは招待状は既に半年前に出されていることが多い)。先週末は、そんな中でも、楽しみにしていた夫の従兄弟の結婚式に呼ばれてブルターニュ地方にあるノワームティエ島(Ile de Noirmoutier)まで行って来ました。

結婚式は、いまどきというか、人前式。神に誓うというスタイルではなくて、招待客の前で家族と近しい友人が二人に詩やお祝いの言葉を贈り、そこで指輪を交換するというものでした。二人がその会場に選んだのは海岸。自然で、二人が選んだというオリジナルなこの形は忘れられない瞬間になったと思います。

画像


さて、このノワームティエ島という所は、パリからは車で5時間、電車で行くならばナント(Nantes)までTGVで出てそこから車で1時間半。どっちにしてもそれなりに遠いのですが、そこまで行く価値があって海がとても綺麗な島です。ここの名産は何と言っても(?)じゃがいも、それに牡蠣などの海の美味。特に、独特の塩分を多く含む土壌で育ったノワームティエ産のじゃがいもと言えば、パリのレストランでもときどきお目にかかるほど。地元の農協のようなところで箱買いして来ました!ソテーしても、サラダにしても、カレーにぶこんでも、美味しい〜!
週末のみの短い滞在でしたが、持ち帰ったじゃがいもでまだまだ自宅でノワームティエ島を堪能しています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいもと言えばNoirmoutier。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる