TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS セーヌ川左岸のLes Bergesを散歩。

<<   作成日時 : 2013/07/07 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今月はちょうどツール・ド・フランスが開催されているので、午後はおうちでTVの前にいてもフランス各地の風光明媚な景色が眺められて幸せなのですが…いかん、いかん、ちゃんとリアルにお散歩しないと!ということで、昨日はセーヌ川左岸の元道路(オルセー美術館〜エッフェル塔の手前までの)を利用して最近出来たばかりのLes Bergesという多目的スペース(公園?広場?何と形容すればよいのでしょう)に散歩に行きました。

一言で印象を言うと、新しいパリの名所になる予感がする歩いても、立ち止まっても楽しいスペースになっていました。毎夏セーヌ川右岸で開催されるParis Plageという定期イベントとは異なり、一年中利用できるスペースなので「夏」のテーマにこだわることなく日常来て遊べるような趣向が多かったです。
子供の遊ぶ広場や、友達とのんびりテーブルゲームができるスペースがあり、各所にベンチ(Les Bergesでは何故かMIKADOという名前で呼ばれている…こちらで売っているポッキーがMIKADOと呼ばれていてそれにカタチが似てるからでしょう)があるのでピクニックにはもってこい、また、中央部分にはいくつかオープンバー・カフェがあるのでセーヌ川の風を心地よく受けながらアペリティフを一杯とかランチを取るにはなかなか良さそうな感じです。予約制で貸し切りスペースを借りることもできて、前もってパーティーとかしたいときには使えるかも(でも人気が出そうで予約が難しそう)。

画像

(↑)カフェ、バーが連なるアンヴァリッド周辺。

画像

(↑)エッフェル塔手前のセーヌ川に浮かぶ小島に設置された庭園(ここはピクニック禁止)。

パリもようやく夏の気候が定着してきたので、雨の心配をすることなく心地よく21時くらいまで太陽を存分に味わってきました。そして、昨日は何故かハンバーガーな気分だったので、近所の食材(バンズも含めて)で作った巨大バーガーを夕飯にガブリ!フランスはそれぞれのバーガー食材が美味しいのにハンバーガーとしてお店で食べると残念な味のハンバーガー屋さんが多いですが、家で作るとこれがもう!美味しいんだ…。

画像


さぁ、今日は日曜日。何をしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セーヌ川左岸のLes Bergesを散歩。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる