アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
TOKU TOKU てくてく 徒然日記
ブログ紹介
豪州タスマニア島をこよなく愛する(日本の)公認会計士TOKUの徒然日記です。東京での生活、米国ニューヨークでの生活、仏国パリでの生活、大好きな旅行のことやら何やら、思いつくままに書いてます。

☆★写真及び内容の無断転載は固くお断りします。★☆


=東北地方太平洋沖地震について=現地支援及び復旧のためには長期的な活動費用が必要です。義援金にご協力お願いします。2011年3月16日付の当ブログ記事をご覧ください。
=Earthquake and Tsunami in Japan= Your financial donation will be greatly appreciated in order to support the long-term aid of those who are suffering. Please read this article of March 16, 2011. Thank you.

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
目が回る繁忙期、5月の連休を呪う。
6月なのに今年は何故か忙しさが緩みません。仕事量が増えている、かつ、息子との限られた夜の時間は絶対に守りたいので(息子はいずれにしても保育ママが19時に終わり、21時には寝るので週日は本当に限られた時間なのです)、迎えに行くまでの18時15分以降は仕事をしなくなったこともあるのですが…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 05:26
大食い離乳食(我が家の進め方)。
大食い離乳食(我が家の進め方)。 我が家の男の子は今8ヶ月を過ぎたところです。一言、良く食べます。私達夫婦は育児本のようなものは持っておらず、離乳食もそうですが赤ちゃんに関して疑問がでたらまずはガイドラインとして「(子供の)健康手帳」(carnet de sante)(※)を開きます。この手帳はなかなかすぐれもので、月齢や年齢に応じたアドバイスが満載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 15:10
冬の記憶薄し、春になってた!
冬の記憶薄し、春になってた! ブログが11月から更新が止まっていた…のには大きく二つの理由が。年末の日本帰省とそれに続く12月決算会社の監査繁忙期。今は3月決算会社の次なる波が来る前に一息つけるタイミング(在仏の会社さんでもIFRS対応や元から親会社に合わせていたという事情でで3月決算となっているお客さんが少なくありません)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 14:34
出張でスロバキアのコシチェへ。
出張でスロバキアのコシチェへ。 新しいお客さんの関係で、11月末にスロバキアの第二の都市と言われるコシチェ(Kosice)に行ってきました。第二の都市と言っても…何に例えたら良いのか分かりませんが、こじんまりとした街の印象です。実際2日間だけしかおらず、中心の旧市街にある米系のホテルに宿泊していたので余り多くは見ていないのですが備忘記録として。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 20:17
産休最後のデート。
産休最後のデート。 夫と産休最後のデートに行ってきました。職場復帰を目前に、息子はアシスタントマテルネルさんのところで終日預かって貰っているので贅沢にも二人だけで。私も夫も実家が遠いので両親に預かって貰うということが出来ないので、こういった機会があるのは本当にラッキー。いい子にしていてくれる息子にありがとうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/27 07:58
産後の母体リハビリ。
産後の母体リハビリ。 今日のパリは暖かくて日中の最高気温が20度近く。お散歩日和!と思って出掛けたら、雨に降られて散歩も半ばにカフェでのんびりするハメになりました。ちなみに今日のお散歩はサン・マルタン運河。ここには水門が水量でコントロールされていて、閉じている水門の向こう側から水を流して水門の前後の水位を同じにすることで船を通過させる仕組みになっています。見ていてなかなか飽きない光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 07:21
今日から預かり保育(アシスタントマテルネル)。
来週月曜日からいよいよ職場復帰!緊張してきます。たった5ヶ月のブランクでこれなのだから、長い育児休暇を取ったらどんなに緊張するんだか。そして、来週を控えて、一週間前の今日から3ヶ月の誕生日を間近に控えた息子は今日から近所のアシスタントマテルネル(assistante maternelle)の家に終日預かって貰っています。今日からは日中のほとんどをアシスタントマテルネルさんのお家で過ごすんだよ、楽しく遊んでおいでー、と送り出しましたが、何とも寂しい思いです。母ちゃんも頑張るから、あなたも頑張るのよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/21 17:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる