TOKU TOKU てくてく 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中高時代の同窓会。

<<   作成日時 : 2007/03/11 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は中高時代の同窓会でした。
来てくれた人、ご足労ありがとうございました!楽しい会はみんなのお陰です!
来れなかった人、また次回は是非会いましょう!待ってます!

中高一貫の女子校だったので、卒業時のクラスで集まるクラス会というような意識は余りなくて(現に最後のクラスを正確に思い出すのは難しいような…)、中高の六年間を一緒に過ごしたメンバーが集まるというのが自然。今日は総勢120名弱が懐かしい学校敷地に集まっての賑やかな会でした。

今回の開催のきっかけは、ある同級生の結婚式の2次会で一部の同級生が「同窓会あったらいいねぇ」みたいな会話をしたのが発端らしく、あれよこれよで何となく私も幹事で途中参加。私は主に口出し係(?)+買出し係。役に立ったんだか立ってないんだか…。
今回は、ケータリング業者に発注して大したメニューを出せずに参加費が5,000円〜と高価になってしまうよりは、美味しいお菓子を自分たちで揃えた手作りの会にしよう!ということで、デパートの和菓子売り場で味見をしつつ、これ!というお菓子を選んで並べました。
ちなみに今日のお菓子リストは、
 ●菓匠清閑院 「花たゆたふ」「都をどり」
 ●坂角総本舗 「春さくら」
 ●銀座鈴屋 「栗・お多福三色詰め合わせ」
です。特に、銀座鈴谷の甘納豆はイチ押しでしたが、参加者の皆さん食べました??
なので、テーブルセット(一応、テーブルの敷き紙も紙コップも「桜」をモチーフにしたんだけど気付いて貰えたかなぁ?ネットで店頭で…買い集めるのも大変だった反面、楽しかったわ♪)も、会場作りも皆で考えてやったものなので、至らぬところが多かったと思うけど、皆が楽しんでもらえてたら良かったなぁと思います。

結局今日は幹事の一人だったので、余り多くの人と話すことはできなかったんだよね。でも、限られた2時間半という時間なのでそもそも全員と話すことは無理。自分にとっての同窓会の意義ってナンだろう、って思ったときに、私は「みんなが元気に生きていること!」(っていうと大げさ?)を確認することだと思った。活躍している人、結婚して幸せな人がいる反面で、そういう状況にない人だっているはずで、でも元気に生きてる。今元気ならばまた次に会えるかもしれない、なんて思うと次につながる今なんだなぁって思ったんだよね。それをまた心のどこかで楽しみにしながら、また数年間を過ごしていくのかな。うまく言えないけど、明日からのエネルギーを今日の場から貰えたことが有意義だったと思えた。
次の開催、今度は誰か是非手を挙げてやって下さいな★★

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶり〜。
120人も集まるのは、すごいね。
幹事さんが凄腕なんだよ★

同窓会に行くとさ、いろんな意味で
勉強になるよね。
みんないろんな人生歩んでる。

でもその同級生みんなのベースは当時と全然変わってないのを確認できるのが好き♪
yayoi
2007/03/12 16:59
>自分にとっての同窓会の意義ってナンだろう、って思ったときに、私は「みんなが元気に生きていること!」(っていうと大げさ?)を確認することだと思った。

そんな風に考えたことなかったけど、これ読んで、ああ、って納得しました。
120人も集まって、みんな元気で、それだけで嬉しいよね。

テーブルのセッティングとかも、すごく素敵でした。
直前にお腹いっぱいお昼を食べてしまって、せっかくの桜尽くしのお菓子をあまり食べられなかったのが心残り…。
あ、でも坂角総本舗 「春さくら」は食べたよ!おいしかった!

景品のセンスもなかなか笑えてよかったです。
ちょっと欲しかったな〜(笑)
ともあれ本当にお疲れ様&ありがとう!
mi-ya
2007/03/12 21:50
>yayoiちゃん
みんなのベースは変わっていない、確かにそうだよね。中学高校、小学校もそうだけど、その時期の友達って根っこのところが変わらないから、会うとほっとする。
yayoiちゃんも変わってないのかしら??

>mi-ya
お疲れ様でした!
旦那さんにフォローは出来た??
景品といえば、前日に購入するために売店に行ったのだけど、丁度今度の4月に入学する女の子が体育着とか買いに来てて新鮮だったよ〜。脇にいたお母さんとお話してたら「母娘で2代で女子部なんです」とのこと。うらやましいなぁ。
ちなみに、女子部グッズはノート・携帯ストラップ・ミニタオル・くまのぬいぐるみ…とっても充実してたよ。

2007/03/14 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
中高時代の同窓会。 TOKU TOKU てくてく 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる